人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 浦和西支部運営委員会

5月12日(月)に3回目にしてやっと出席できました
レジメに添って手際よく会議は進められ、
途中、自主サークルに登録希望の方の説明をはさみ
12時すぎに終了、旬のお弁当をいただいて
私は仕事へと急ぎました
皆さんは封筒詰めなどの作業をしてくださいました
(手押しにた~くさんありました。。。。)

7月12日(土)消費地交流会があります
浦和西&東支部が協力して準備を行います
当日は誘い合って参加しましょう

6月11日(水)第一回ナビ会議
いよいよスタートです~

等々、お知らせはありましたが、
これは大変といったことが2つありました
牛乳お豆腐です
両方とも頼む人が少なく、このままでは大変なことになりそうです
こんな価格でこのグレードのものは手に入りません

我が家では夫が木綿豆腐大好きの影響で
木綿をよく食べます
な~んにも味付けしなくても
そのままでもあまくて、香りがありとてもふか~い味わいです
盛りつける前に、ちょっとつまみぐい・・・なんてしています
油揚げ、がんもも油からして違いおつゆや煮物に活躍、
厚揚げ(油揚げも同様に)を焼いてネギをちらし醤油をかけて
あつあつを食べるのはつまみにご飯に最高です
浦和西は他センターとくらべて注文が少ないとのこと
浦和の生産者、山田屋さんお豆腐を利用しましょう

牛乳はビン入りなのでとてもおいしいです
こくがあり、ほんのり甘く、そういえばとろっとしています
紙パックからビンに替わったとき、
同じ中身なのにこんなに味がちがうかと驚いたのを覚えています
市販の130℃2秒殺菌の牛乳は水のように飲めてしまいますが
生活クラブの牛乳はゆっくりと消化されていくので
満足感を得られるそうです
また、生活クラブの牛乳は原乳の状態でも細菌数が少ないために
そのまま飲めるそうです!
こんな牛乳、2つの工場のうち千葉工場が閉鎖の危機にあります
そうなると乳製品の価格が高騰するだけではなく、供給停止もあるかもしれません・・・
牛乳のような製品が厳しい基準をクリアして
Sマークをつけているのはすご~いことだそうです
ひとり1本づつでも増やして
この牛乳を飲み続けたいものです
by sakurahn | 2008-05-16 09:08 | 組合員活動
<< 5月15日(木)常盤地区・(有... ごま油、小野田さんへ見学に行き... >>