人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難場所夜間運営訓練 その3

応急救護法の訓練

三角巾を包帯代わりに使って傷口を保護する訓練をする
三角巾をだすと、太いはちまきのように畳んである

<頭>
患者さんの正面に立つ
「傷は浅い、大丈夫」と声をかける
間違っても、これは酷い・・・などと言わない事!
まず傷口を何かで覆う
避難場所夜間運営訓練 その3_e0145206_21475578.jpg

●畳んだままの三角巾の真ん中を右手で持ち、少し左に傷口をあてるスペースを確保し
真ん中より左を左手で持つ。
●傷口にあてる
●三角巾を頭の回りを一周させて耳の上で交差させる。
●長い方を頭のてっぺんに添わせて反対の耳の後ろを通って
あご下をとおす。なるべくあごの外側に添わせる。
●耳の所で結ぶ


<腕など>
患者さんの正面に立つ
「傷は浅い、大丈夫」と声をかける
間違っても、これは酷い・・・などと言わない事!
まず傷口を何かで覆う
●畳んだままの三角巾の真ん中を右手で持ち、少し左に傷口をあてるスペースを確保し
真ん中より左を左手で持つ。
●傷口に斜めにあてる。
●三角巾の右半分を回して、傷口に当てた部分と三角に交差させる
半分くらいを重ねながら巻き上げていく
●最後に身体の外側で結ぶ。

<腕の骨折>
新聞紙などを丸めて(ちゃんばらのように)
ガムテープで上下真ん中の三カ所を留める
つぶして板状にする
肘などの曲がるところにあわせて新聞紙を折る
●腕の外側に添わせて三角巾で巻く(4カ所)
●別の三角巾を全部広げ、頂点を持ち腕の下を通す
底辺一方の端を反対の肩へ載せる
反対の底辺の端を持ち、腕を載せて
反対の肩、首の後ろを通してもう一方の端と結ぶ
●端が余ったら結ぶ
避難場所夜間運営訓練 その3_e0145206_22153849.jpg

●別の三角巾で腕と身体が離れないように結ぶ避難場所夜間運営訓練 その3_e0145206_22211676.jpg

●指先は常に目で色など確認できるよう、外に出しておく

三角巾も使いやすいように畳んである
腕をつるすには6枚必要だが、
台所で使用するラップ、ガムテープなども活用できるとのこと
皆で思い思いに実習した
避難場所夜間運営訓練 その3_e0145206_21463622.jpg

by sakurahn | 2009-08-31 21:48 | つぶやき
<< 避難場所夜間運営訓練 その4 避難場所夜間運営訓練 その2 >>