第1回 川口ブロックまつり

e0145206_22441339.jpg

e0145206_2248523.jpg

聞いて 食べて 楽しんできました~
初めて川口センターでお祭りでした

生産者の方々のこだわりがあるからこそ
このご時世、安心しておいしくいただける
また、生産者の方にも生活があるけど
私たちもそれを支えている
いろんな事もある組合員活動・・・
でも
「おたがいに頑張っていきましょう」の言葉が印象に残りました~
e0145206_22555151.jpg

地元のたけのこクラブのかわいい子たちが気迫のこもった太鼓で盛り上げてくれました
e0145206_2256399.jpg
e0145206_22561984.jpg
e0145206_22562858.jpg

いつもトラックがたくさんの倉庫?内に皆が集合
以下、浦和西支部を中心に皆さんの声も集めてみました
e0145206_233593.jpg

子ども達のアピール
好きな物は、さくさく飴、豚肉、牛乳などなど
e0145206_7465474.jpg

ステージの作りに注目!
初めて参加した人にもわかりやすく熱のこもったトーク
生産者と組合員の関係がよくわかった~
e0145206_2331741.jpg

e0145206_122910.jpg
e0145206_1222227.jpg

ステージの様子が大画面に
e0145206_1223167.jpg
e0145206_1224327.jpg

組合員のニーズを知りつつ、生活クラブを通して世界を知る
私たちも安全でおいしく納得のいくお米を食べることができる
対等の関係であることの素晴らしさを思う
e0145206_123674.jpg

ん~、やっぱり、おいしいもんは おいしい!!!
e0145206_1232756.jpg
e0145206_1233669.jpg
e0145206_1234630.jpg
e0145206_1235658.jpg

センター到着時より良い香りが充満していたくんせいのコーナー
e0145206_124776.jpg

身近なところで生産者の方と話ができ、ふれあうことができました~
e0145206_1241462.jpg
e0145206_1242237.jpg

e0145206_1254342.jpg

e0145206_133558.jpg

大人気の鶏の丸体等の試食!
e0145206_1255341.jpg
e0145206_126667.jpg
e0145206_1261972.jpg

浦和西支部担当 お豆富の山田屋さんは
こだわりとプライドで作り続けている
私たちは生産者の方の生活を支えていることも実感する
e0145206_244869.jpg

e0145206_1291747.jpg

浦和西支部のマルモ青木味噌さんのアピール
生活クラブ向けはシンプルなパッケージであるが
中身は国産大豆を使用するなど、とても良い
味噌は地域性があるが最近の西京味噌も好評とか
社長さんは小さいときから生活クラブを身近に育ったそうです
e0145206_1292571.jpg
e0145206_1293486.jpg

グリーンクラブ もったいないソング いつも熱心な活動に脱帽 
HAOWさんのクリアでやわらかい声にうっとり
e0145206_1294131.jpg
e0145206_1294869.jpg
e0145206_1295687.jpg

エンディング 子ども達がじっとみつめて・・・
e0145206_130348.jpg

誰に言われるでもなく、ひとり、ふたりとステージへ
そう、未来の主役は子ども達!
e0145206_130135.jpg

HAOWさんの歌声にも感動しつつ、大画面の歌詞をみながら合唱
e0145206_1302243.jpg
e0145206_1303476.jpg
e0145206_1304670.jpg

番外編今日はおまつり・・・
しかし、ずーっと彼はPCでお仕事をしていました
週末集計-川口センター分
入れ替わり、立ち替わり、誰かが手伝っていました~
e0145206_1305627.jpg

ごめん、生○○○はおいしかったよ~~~
[PR]
# by sakurahn | 2008-11-15 22:15 | 組合員活動

暖カフェときわ~お豆富の山田屋さん

ついに、山田屋さんへお買い物に行ってきました
浦和駅西口~エイペックスタワー~高砂小の横を通り、バイク屋さんの南へ
お豆の甘い香りが漂っていた

油揚げはほわっと暖かくて甘かった
ゆばもとろりとなんともやさしい
豆乳に浸っていることで殺菌作用があるそうだ
ガラスの向こうでゆばができあがっていた
この浦和の地で、お水にもこだわり
私たちに丁寧に説明してくださり、感謝です
朝は6時半~夕方6時半
朝は3時から作り始めて、生活クラブ向けは当日最後の時間に出荷とか~
結構リッチな気分~
e0145206_11392940.jpg

去りがたい気持ちを切り替えて、コムナ-レへ向かう
豆乳をいただきながらの地区会
豆乳はそのままでもすっと飲める
これもなかなかの絶品!

来月のクリ正試食会の打ち合わせ、
次期班長さんの決定を1月までにする(未定は私の班だけだった・・・)
組合員活動のこと、職員さんと組合員の関係、
生活クラブ生協全体の収支のことなど
今の時代における生活クラブの理念の高さと
実際の組合員活動における感覚
   つい、この間お母様を生活クラブ葬で見送られたHYさん
   とても納得のいく対応を職員さんにしてもらっているとのこと
そう、職員さんは生活クラブの顔かもしれない

なんだかんだといいながらも
昨年の高橋徳治商店さん、今年のコーミさんとの
交流会にも参加したNYさんのつぶやき

生産者の顔を見て、信頼感が生まれる。
その信頼感で製品を購入する


私はまだ若い彼女の言葉をきいてホッとしたのです(^^)

次回は11月8日(土)11:30~クリ正試食会
(集合10:00)
[PR]
# by sakurahn | 2008-10-19 11:39 | 常盤地区

10月18日(土)暖カフェときわ

お豆腐の山田屋さんへお買い物に行きます
10月18日(土)
浦和駅西口交番前10時集合

お買い物してから
コムナ-レに移動して地区会をします
どなたでも参加できます~
[PR]
# by sakurahn | 2008-10-14 23:57 | 常盤地区

伊達巻き等を試食しながらおしゃべりしましょう

今年もギフト・クリ正試食会の企画中です
日程の変更がありましたので再度のお知らせです
くわしくはお近くの地区運営委員さん、
または川口センターまで連絡ください
   電話 048-286-6911

いずれも11:30~(土合14時~)
10月31日(金)白幡地区-本部
11月 8日(土)内谷地区-西浦和公民館
          土合地区-花の店おかラコリーヌ
             14時~
          常盤地区-くらぶルーム暖
11月11日(火)与野地区-下落合公民館
11月22日(土)大久保地区-大久保公民館

[PR]
# by sakurahn | 2008-10-07 22:11

暖カフェときわ~交流会報告

(株)コーミさんとお昼のひとときを! 報告

9月18日(木)10:30~くらぶルーム暖にて浦和西、浦和東、川口支部、
員外の方30名で
コーミさんをお迎えしました。(遠くからも出席の皆さん、ありがとうございました)

コーミさんは2回目でしたが、トマトの話がとてもわかりやすく聴けました。また加工用と普通のトマトを比べて、目で見る違いと味の違いを体験しました。カゴMはソースの味で、食べた後が残りました。コーミの生活クラブSマークのトマトケチャップは、生のトマトの味でした。いつも使っている物だが、違いがよくわかった。後から員外の方の感想を聞きました。ケチャップの材料となるピューレを見せて貰ったが、輸入ピューレは水分が飛び、コクがなく、食物に見えなかったそうです。それに引き替え、コーミの濃縮還元のピューレは食べ物でした。
         おいしいものベスト3
            1 簡単卵とじスープ(牡蠣味調味料)
            2 ケチャップのペンネ
            3 オムレツ(ウインナーとほうれん草と卵にケチャップ                                                  (常盤地区9月担当Yさん談)

コーミさんはオイスターソースを作ろうと研究に研究を重ねましたが、その結果、牡蠣の味そのものが一番おいしいと、牡蠣味調味料が誕生したそうです。 (常盤・Sさん談)

名古屋ではカゴMの工場もあるが、親戚の方はこれからワンランク上のソースを使うとおっしゃるそうで、コーミさんは地元でもプレミアムのついた企業だそうです 
                           (常盤・Oさん談)

また、トマトの援農に行ったOさんの熱のこもった報告もありました。
こちらは次回発行の「スピカ」4ページに掲載されますので、是非読んでください。
お土産の「生活クラブのおいしいメニューブック」は大好評!Hさん、ありがとう~

暖カフェときわ・・・・・
クリ正試食会の計画
行事の案内
組合員討議資料をもとに『生活クラブが創る新しい地域福祉』について大いに盛り上がり、これからの高齢化社会に向けて常盤地区会としての意見をまとめました

次回、10月18日は山田屋さんお店訪問後、コムナ-レで地区会をします
[PR]
# by sakurahn | 2008-09-20 22:29 | 常盤地区

荷受け・仕分け~お米の登録~さつまいもとみかんジュース

今日は祝日。久~しぶりに荷受け、仕分けに出ることができた。
北の窓から、生活クラブのアナウンス~Nさんの元気な姿を見つける。
荷台からボックスををおろそうとするが、あまりにも重く、減らしてもらっておろす。みかんジュース2ケースはさすがに重い!そのうち二人、三人と集まる。
お米の登録、登録内容の変更など、11月にも可能なことを確認!
ボックスから品物を出して、ボックスをたたんで戻す。それから班配達、個人の袋に入っていないの品物の確認。配達のNさんのハキハキした声が響く。Nさんは次の班の配達へ・・・・・

それから個人別に仕分ける。私はうろうろと能率が悪い。それに引き替え、他の3人は手際よく、早い。(いつもありがとう&お世話様です)そして欠品のニュースを見たりとぬかりない。
来週はピッキング袋のネームを集めて出す週である。一緒に六カ所村の署名も出してください(10月末まで)と連絡網で流すことになった。
一段落した頃、みかんジュースのビンと缶の利用の違いを聞かれる。
普段は冷蔵庫に入れて家族が飲むのはビンが便利だ。飲み終わったら、1本づつ空ビンを返却する。缶を利用するのは、娘と私。外出の時に持って出るのだ。

そこでいい話を聞いた。
さつまいもとみかんジュースを煮るとおいしいとUさんとNさん。
さっそく、夕食の準備をしながらさつまいも1本を下ゆでして、みかんジュースを入れて煮込んだ。
さつまいもの風味をそこなわない程度に甘酸っぱい。お汁もみかん缶のようにとろりとしておいしい。
明日のおやつのつもりだったが、夕食の片付けの時にはすっかりなくなっていた。
今の時期、紅玉りんごもまだなので、ちょうど良い。レモンがなくてもおいしいし、適度な甘みもあり、さつまいもの風味の生かされている。是非、いちどお試しください~
[PR]
# by sakurahn | 2008-09-15 23:29 | 組合員活動

ギフト・クリスマス・正月用品試食会(浦和西支部地区会)

今年もギフト・クリ正試食会の企画中です
くわしくはお近くの地区運営委員さん、
または川口センターまで連絡ください
   電話 048-286-6911

11月 8日(土)内谷地区-西浦和公民館
          土合地区-組合員宅
          常盤地区-くらぶるーむ暖
11月11日(火)与野地区-下落合公民館
11月13日(木)白幡地区-本部
11月22日(土)大久保地区-大久保公民館

[PR]
# by sakurahn | 2008-09-09 22:49

年間登録米に登録を!  37週(9/15~19)提出

年間登録米について例年通り、9月と11月に配布します
9月 35週(9/1~5)配布
   37週(9/15~19)提出
11月 43週(10/27~31)配布
    45週(11/10~14)提出

米が食料問題を契機に少し見直されています
全国的に消費が上昇しています。
いまこそ、年間登録米です!

安全でおいしいお米を年間通して食べましょう
登録するということは年間通して食べ続けることを
生産者の方へ宣言するということです

お互いの信頼のうえに成り立っているのを
今こそ実感しています~

予告!
10月24日(金)AM
遊佐の生産者交流会「まるごと遊佐生産者交流会」
本部にて

[PR]
# by sakurahn | 2008-08-17 14:42 | 組合員活動

内谷地区 地区会のお知らせ 7月26日

内谷地区、地区会のお知らせです~
7月26日(土)
午前10時~
西浦和公民館 1階集会室

前半に安部司氏の講演」のビデオ鑑賞をします。
食品添加物についての実験などが解説されますので、
是非お子様連れでお越し下さい。
[PR]
# by sakurahn | 2008-07-20 15:19 | 内谷地区

川口ブロック浦和西支部ちらし撒き 大久保地区を中心に

7月19日(土)10時~大久保地区を中心にチラシ撒きを実施~
前回の与野地区7月7日(月)午後は、小雨、曇り、後カンカン照りの
まさに、雨ニモマケズ、風ニモマケズであったが
この日は、暑い!の一言のみ
皆、完全武装にてお茶とこまけいこさんの汗ふきタオルをいただいて出陣した!
e0145206_1512138.jpg
e0145206_15121599.jpg
e0145206_15122719.jpg
e0145206_15123780.jpg
e0145206_15124925.jpg
e0145206_1513070.jpg

かわいい、付き添いさんも2名いました。お疲れ様でした
[PR]
# by sakurahn | 2008-07-20 15:13 | 組合員活動

第4回 暖カフェときわ 7月19日

第4回 常盤地区運営委員会 がくらぶルーム暖にて行われました
次回も是非、参加ください
戸配の方、常盤地区以外の方も大歓迎です
ケチャップのコーミ生産者交流会です
9月18日 10時半~12時半
くらぶルーム 暖 にて

[PR]
# by sakurahn | 2008-07-20 14:24 | 常盤地区

川口センターから牛乳の配達

今日は、牛乳の配達!
上から声をかけると、待っていてくれた
配達のKさん
e0145206_224027100.jpg

忙しそうだったが
気持ちよく撮らせてくれた
外は、もう、もや~としていた
この季節、冷たくておいしい牛乳が飲めるのは嬉しい
専用の冷蔵車はおなじみだ
[PR]
# by sakurahn | 2008-07-10 11:58 | つぶやき

川口センター見学その3(午後の部)

午後からは、番号間違いの二次修正の続き
電話でひとつひとつ確認する

Hさんは、問い合わせのあったお宅へ説明に出かける
加入となる。やった~~

私はぎっくり腰のため、中座して、整体へ。。。。。
本部でブロック担当のSさんと合流する
ブロック会議が終わったので、その場で報告書を作成するSさん
e0145206_0265624.jpg

センターへ戻ると、掃除中であった。。。
e0145206_0295191.jpg
e0145206_030613.jpg

掃除が終わると、Hさんは本日加入があったのでPCへ入力する
配達があった職員さんは、今日、回収したOCRをそれぞれで確認する
購入品を配達したら、終わりではないのですね!!! m(__)m
e0145206_0352279.jpg

OCRの記入にボールペンを使用して、間違えて斜線をひいても、1と読み込まれる
それで、鉛筆を使用、間違えたら丁寧に跡が残らないように消す
季節品は必ず5桁である。3~4桁は上の方にあるのでそこ記入しなくてはならない
つまり、3~4桁の番号を記入しても、注文は確定しないのである
戸配の場合、牛乳の申し込みは1週目のみに記入する2週目に卵の横に1と記入しない
以上等々、1件、1件、なるべく、遅い時間に電話をして確認する。連絡がとれなければお手紙をつける、それでも連絡がなければ、カットとなってしまいます。。。
ついでに
農産物の返金のために連絡する場合、同封の紙をみて生産者を連絡するのですが
よく、個人名を知らせることが多いそうだが
あくまでも、会社名、組合名、など組織の名前を連絡くださいとのことです
不明の場合、生活クラブからの返金、つまり私たちのお金などからの返金となるそうです
Nさんがひとつひとつ、丁寧に説明してくれる
彼は指サックをしていて、さささっとOCRの枚数確認をしていた!!!

部屋の中は朝とは、違った緊張感であふれている
5時が終わりのはずだが、ほとんど全員皆、机についてそれぞれ事務処理に集中している
作業の合間にも電話は鳴り続け、
野菜が腐っていたとか、○○が配達されていないとか、
丁寧に対応している
まだまだ作業は続いているが、6時すぎ、私も夕食が気になるので帰宅する

この日は私にとってはいろんな思いのあった日であった
なにより、荷受けでありながら、最近は長いこと、職員さんと会うことがなかった
センターでは、清々しい顔をした職員さんが多かった
私は生活クラブが人生の一部となるくらい長いし、いろんな事があった
センターに見学にきたことで、職員さんもいろんな思いで仕事をされていることを知った
なによりいろんな作業があって、注文が確定し、また、消費財が購入できるのだが
そこにさまざまな作業と思いが紡ぎ込まれている
今度電話するにも、今までとは違った気持ちで電話するだろう
職場で仕事をする職員さん、消費財を購入する組合員、両方が同時に関わる委員会、理事会などなど
良い関係でやっていければと思ったのでした

川口センターのみなさん、一日おつきあいくださり、ありがとうございました
                                     行って良かった~~
[PR]
# by sakurahn | 2008-07-05 00:26 | 組合員活動

川口センター見学その2(午前の部Part2)

チラシ折り込みもそこそこに時間も迫るので
新班結成の説明会にでかける

資料と、試供品の入った袋を持つ
小さな手つきの茶袋にはこまけいこさんのキャラクターの大きなハンコが・・・かわいい!
職員さんがひとつひとつ押したそうだ

ライトバンに乗り込む、すーっとバック
なかなか運転が上手い~
トラックで一杯の外環の下の道路を西走!
R17沿いのお宅だが、駐車場が見つからない
直接伺って、家の前の空き地に停めさせていただく

玄関先でまっていると、確かにHさんの方が近かったが
大きな白いわんちゃんが、さっとHさんの方に駆け寄って
前足をかけて、しっぽを振って甘えている
すかさずHさんはかがんで頭をなでている
Hさんの鼻をぺろりとなめる何とも言えない
その、一瞬の暖かいふたりの光景に、私は感動した!
動物は本能で行動している。うそをつかないからだ
これは幸先良いと私は思った

もともと戸配をされているので話はすすむ
価格も魅力的である
牛乳は週10本・・・
数えてみると、とても足らない
班では個人的には購入できない
さあ、大変である。でもメールしたり、さっと外出してもうひとり子どものいる人が加入~
でも、あともうちょっと・・・・
でも、班はつくるとのこと、フォローが必要だろうが
なんとかなるように感じた

つい、私も語ってしまう~
これだけ食べることにもこだわっている人の集まりなので
他のことでも同じような考えでもあり、すぐに盛り上がってしまう
いろんなこだわりを持っている人もいる。いろんな出会い
初めてあう人でも信頼感がもてる等々
だから、やめられないと・・・・

Hさん、忘れずに、ゆっくりと静かに事務処理の説明を進める
なかなか良いコンビだと自画自賛!
ホッとしながらお宅を後にしてお昼休み~
[PR]
# by sakurahn | 2008-07-05 00:10 | 組合員活動

川口センター見学その1(午前の部)

なかなか支部運営委員会に出席できない。
今日、私は仕事が休みなので川口センターを見学することにした。
浦和西支部担当のHさんの配達の車には今週は乗ることはできない
OCRを回収するから、助手席でさえも座れないのである
それで、センターでの一日を追ってみることにした

ネットで場所を確認 『瞳』が始まったがあきらめて家を出る
新浦和橋~花月交差点~パチンコ店右折~柳橋三丁目交差点~柳橋一丁目交差点~橋を渡ってすぐの交差点を右折~カラオケ店を左折
外環のすぐそばとは思えない静かなたたずまいの住宅街
約25分で到着。。と思ったら別の物流会社
の隣に見慣れたマークが
e0145206_22361475.jpg

e0145206_22311839.jpg

9時にはまだ時間があるが、すでにトラックに確認しながら積み込みが始まっていた
職員さんだけでなく、配送ワーカーズ「わかば」の方もいる
結構、女性も混じっている
いま、女性の方を募集中だそうだ

浦和西支部担当Hさん、ぼそぼそと言うが
顔はぼかすからと説得して記念撮影
ブロック担当Sさんがぼかすと変と言う
え~っと私。。。それで青いメガネをかけてもらう
e0145206_22404349.jpg

今日も日差しがでてきて、これから気温が上がりそうだ
さっと倉庫(そう、川口センターは、建物ではなく、倉庫と駐車場です!)から
奥の一室に職員さんがそれぞれの机に
9時の朝礼が始まった
    全体作業の確認
    配布物変更確認
    入荷関連の話
    プレートが配られる(今朝、宅急便で届いたばかり)
さっと皆、外のホワイトボードへ
    今度はワーカーズの方と合同の朝礼
物流と安全運転は同じだからだそうだ
       今まで9時になると電話をかけていた私。。。
       今度からは15分くらい後にしよう。。。

e0145206_22551230.jpg

e0145206_233347.jpg

それぞれに少し緊迫感のあった朝礼が終わり、
配送トラックへの積み込み作業が始まった
常盤地区担当のNさん、顔を出すと言い張る
え~っ、ホントにいいの?
ん~○○募集中かもしれないし、本人の意志を尊重
配られたばかりのプレートを手に
e0145206_231717.jpg

Hさんによると、配達中に駐車違反となったこともあるとか
そうなると個人の減点とか
このプレートは必需品かもしれない 役にたってほしい
Hさんは午前中、新班結成の説明にでかけるので
場所の確認や資料の準備
e0145206_2327435.jpg

残る職員さんもそれぞれに作業
e0145206_23314581.jpg

到着予定時刻を連絡
e0145206_23341332.jpg

なにやら、無線が入る ちょうど10時だ
防災無線のテスト、通信訓練であった
なるほど、地震など、いつおこるかわからない
Hさん、新班結成説明会の準備も整ったのでOCRの番号まちがいのチェックが始まる
e0145206_2342458.jpg

今週はOCRの回収の週である
配達の職員さんが回収、戻ってから確認して
全国の生活クラブの注文OCRは飯能のワーカーズ「つどい」に送られる
そこで機械で読み込まれるが、それでも季節品の番号間違いが発生する
存在しない番号が書かれていたりする
1枚、1枚パソコンで確認する
特別なソフトが組み込まれていて、カーソルが自動的に飛ぶが、
結構、1件、1件個人を確定するのに大変である
お手紙をつけて、注文した人へ戻されるが
多い日で10~20件あるそうだ×5=50~100件。。。

私はKさんのおさそいチラシの折り込みの手伝い
印刷のチラシと手作りチラシを互い違いに組む
ここでも手作業が。。
Kさんが指サックを貸してくれる
ネットで折り込み機械を探しているがなかなかないそうだ
しかも、とても高価らしい
そのうち、Gさんもチラシづくり
農村地帯のチラシ配りは大変とHさん
Kさんによるとリュックが必要らしい
    私も19日までにリュックを準備しなくては

作業の合間に、いろんな電話が入る
昨日の配達の野菜が。。。。。とか
間違えて注文した80本の牛乳は今日は配達されないかどうかの確認。。。。。
等々
[PR]
# by sakurahn | 2008-07-02 22:31 | 組合員活動

トマトからCO2がみえる(コーミ生産者交流会など)~エコライフの達人キャンペーンスタート集合~

当日の参加大歓迎です!!!

トマトからCOがみえる~エコライフの達人キャンペーンスタート集合~

7月3日(木)
生活クラブ中浦和本部
10:30~12:30
(受付時間:10:15~10:30)

1部 コーミ生産者交流会(一番人気のトマトケチャップの生産者)
2部 「爆笑 グリーンカーペット」
          ☆エコライフ自慢を90秒でトーク~参加賞あり~
          ★G大賞には・・・豪華賞品が♪
3部 くらぶランチ+ミニ♪ライブ付き
     炊き込みご飯・スパニッシュオムレツ
     わかめときゅうりの酢の物

問い合わせ:川口センター担当職員へ(048-286-6911)
[PR]
# by sakurahn | 2008-07-01 00:39 | 組合員活動

『eくらぶ は使いづらい』という意見

前からeくらぶは使いづらいという話はよくあったが
この度、浦和西支部の意見として提案することになった
30日くらいまでにまとめるということなので
意見をお寄せください~

確かに忘れた時は便利だ
特に私は月曜がOCR提出なので金曜夜12時までかなりの余裕がある
しかし、、、
とても時間がかかる
買い物かごにいれたのに、バグってしまい
いままでの入力が無駄になった
など、注文をやめたいと思ったこともある
この機会に思ったことをまとめてみよう
[PR]
# by sakurahn | 2008-06-27 08:06

支部運営委員研修

昨日、10時より1日かけて支部運営委員研修がありました
日頃はブロック会議の報告や決定事項の討議など
ゆっくり話し合う時間があまりありません
今までなかなか全員が揃うことがありませんでしたが
いろんな方ともお会いできたし
いろいろな活動も知ることができ、有意義な1日でした

阿部司さんのビデオ鑑賞
co-op共済ビデオ鑑賞
消費委員より
 「食物を購入することから始まって環境などいろいろな事があります」
 コンビニおむすびをコップの水に入れると油などがうきました~
 目で見てびっくり、皆さんお試しあれ~
e0145206_1722588.jpg

e0145206_2340656.jpg

e0145206_17224851.jpg

HP担当から
 浦和西&東支部ホームページの紹介
 もっとネットを活用したいとのこと
わくわくマンボウ活動について
 講師募集中とのこと
e0145206_15292087.jpg

機関誌担当より
 3年前の研修を生かして今回も編集している
 いかに多くのチラシから手にとって読んでもらうかの工夫について
e0145206_1723267.jpg

さいたま市連絡協議会より
 石けん使用を学校によびかけることなど
e0145206_17231576.jpg

小野田製油見学会報告
e0145206_17135849.jpg

グリーンクラブよりの紙芝居など
e0145206_17141037.jpg

e0145206_17142617.jpg

活動ハンドブックなどについて・・事務局より
 eクラブが使いづらいと支部として意見をあげる
 マイクラブパーティーについて
e0145206_17144185.jpg

拡大チラシまきについて
e0145206_16585763.jpg

ナビについて
e0145206_1733013.jpg

地区再編について
 今までの中学校区割の地区での活動がむずかしくなっています
 戸配や若い世代の方の活動、
 平均年齢が高くなり活発な活動が難しくなった世代が中心の班など
必要とされているのはわかりますが
大事にされていないと感じたときどのようになるのでしょうか?
でも、なんとかなるさ、あきらめずにいこうと思った「さくらん」でした

研修を企画、準備してくださった委員さん、事務局
報告をされた方々、みなさん、お疲れ様でした

このブログも立ち位置がはっきりしませんが。。。。。
こりずに、お立ち寄りください~~~
しかし、ぎっくり腰はつらい~
[PR]
# by sakurahn | 2008-06-22 14:31 | 組合員活動

第三回暖カフェときわ(常盤地区会)

地区会
今日は班へ2008年度上半期活動費を利用高に応じてお渡ししました
お知らせ
「タオル1本供給運動」6月30日(月)~8月1日(金)  
  乳牛から搾乳の時に使うタオルが不足しています
  新しいタオルを配達の時にセンターへ届けてください
  模様、名入りでもOKです
ロットを守ってください  
  牛乳 週10本以上2週間ごとに
  卵 5or7㎏
  とうふ(もめん、絹、ごま) 8丁以上 その他の製品3個以上
リユースの1リットル(古いタイプ)の回収は終了しました

次回は7月19日10時からです

ライフプラン講座 セカンドライフ
定年前後の生活設計を含めて教わりました
また続きを計画したいと思います
e0145206_1413136.jpg
e0145206_1414829.jpg

[PR]
# by sakurahn | 2008-06-21 23:08 | 常盤地区

八ッ場ダム住民訴訟 裁判傍聴

突然のお誘いだったが、仕事もちょうど休みだったので出席してみることにした。
裁判はどんなものかと野次馬的な気持ちもあった
定刻きっかりに全員起立。裁判官達が入場し、
どの書類があるかとかこれはどうなったとか、
いつまで事務連絡をしているのかと思ったら
これが裁判だと隣からささやかれ
やっと、河川法がどうとか、ダム法だとどうなるとか
それらしくなったと思ったら、
書類の準備に2ヶ月かかるから次は・・・と手帳を見る人もいて
次は9月3日11時からと決まって全員起立。裁判官退場で終わった。
んー何かよくわからないぞと、説明をきくことにした
くわしくは→ ひさごんさんの報告   パークのパクさんのレポ
埼玉、東京、千葉、茨城、群馬それぞれの利水(水の利用)と治水のためにダムを造るのだが
●新しい施設は必要ない
●治水に有効ではない
●ダム建設地の地盤が弱く、危険
●環境破壊
のためいらないダムのために出資することへの損害賠償の住民訴訟ということであった

ここで水需要の予測を県が修正して新たな水の予測を提出したため
新たに反対のための主張の書類が必要ということをやりとりしていたらしい
そうして証拠調べ→証人尋問→判決
という流れだそうだ
埼玉の訴訟では政策についての議論(?)もありそうで
次回は興味深いやりとりが予想されそうだ

すでにある、秩父の上流の滝沢ダム、二瀬ダムでは地盤が弱いため
近くの家屋や、道路で亀裂が発生しているそうだ

思わぬことを知り、八ッ場ダムも大変なことだと思った
「1都5県議員連盟」も発足し、見直そうという動きもあるとか

帰りのランチで、六カ所村のことや秋葉原の事件も話題となり
根っこは同じで繋がっているといろんな話をして帰宅した
[PR]
# by sakurahn | 2008-06-11 17:33 | つぶやき