<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖カフェときわ・本を購入します

1月17日(土)の暖カフェときわでは
新旧班長さん、戸配の方に集まっていただき
議案書作りをしました~
e0145206_16363651.jpg

e0145206_16391749.jpg

ちょうど過渡期でもあり、活動のあり方なども話題にのぼりました
前支部運営委員さんからの推薦図書を見ながら
購入したい本も選びました~
Iさん、重いのにありがとう!
全部は購入できないので紹介します

 
経済問題 
 日本でいちばん大切にしたい会社:坂本光司:あさ出版
 伝統の逆襲:奥山清行:祥伝社
 おいしいハンバーガーのこわい話:E・シュr-サー:草思社
 ファーストフードが世界を食い尽くす:同上
社会問題
 貧困大国アメリカ:岩波新書
 中流の復興:小田実:NHK
 反貧困:湯浅誠:岩波新書
 フードバンクという挑戦:大原悦子:岩波新書
 生物と無生物の間:福岡伸一:講談社
 生命と食:福岡伸一:岩波書店
農業問題
 野菜の時代:瀬戸山宏:NHK
 自立農民という仕事:森まゆみ:バジリコ
 200万都市が有機野菜で自給自足できるわけ:吉田太郎:築地書館
環境問題
 エコアクションが地球を救う:山本良一監修:丸善
 グリーンコンシューマー:スギ本育生:昭和堂
 世界を変えるお金の使い方:山本良一編:ダイヤモンド社
高校生にも
 豚トントンの一生:本山ちさと:海苑社
 赤めだか:立川談春
 森と氷河と鯨:星野道夫:世界文化社
 戦争のつくりかた:りぶんぷろじぇくと:マガジンハウス
 若者はなぜ正社員になれないのか:川崎昌平:筑摩書房 
 生きさせろ:雨宮処凜:太田出版
 ぼくが見てきた戦争と平和:長倉洋海:バジリコ
 民族の壁どついたる:井筒和幸:河出書房新書
 街場の現代思想:内田樹:NTT出版
 ニッポン・サバイバル:姜 尚中


そして来年度の支部運営委員の候補の方も選出できました♪
e0145206_16442017.jpg

sallyさんのケーキには皆、歓声があがりました
抹茶味のお豆腐のムースは口あたりも良く、
あずきもこしあんかと思うなめらかさには一同驚き
シフォンケーキながらこしもあり、絶妙なレモン味に大満足でした
白砂糖を未使用のケーキはとてもやさしいベージュでした~

次回の暖カフェときわは地区大会です
常盤地区の方、みなさんご参加ください
消費材の試食もあります~
暖カフェときわ・地区大会
2月21日(土)10時~
くらぶルーム暖 和室

[PR]
by sakurahn | 2009-01-18 16:49 | 組合員活動

浦和東&西支部HPがリニューアルされました

今日、浦和東&西支部HPがリニューアルされました!
管理人1号さんがこつこつとやってくださいました
いっそう、見やすくなっています

http://club-urawa.main.jp/

こちらで登録お願いします~

管理人2号さんに教わり、このブログも11ヶ月たちました
ここにアップした川口ブロックまつりもHPへアップしました

東のHP委員会の方々に教えられながらの担当ですが
いよいよ大詰め
なんだのかんだのかしましく、
PCをいじるのが好きな私も楽しませていただいています
[PR]
by sakurahn | 2009-01-13 19:38 | 組合員活動

浦和西支部大会・各地区大会・ブロック大会

今、各地区運営委員は活動報告、決算報告、議案書作りに大忙しです
今になって、活動の意味などをしみじみ考えています
やりたいことをやっているつもりだったのだけれど
思うようにもいかないし・・・
仕事を休んでまでは活動できないし・・・
参加できないとあとでつまらないと思うし
やっぱり人間関係には救われるな~と思ってみたり。
やりたい事を、やりやすいように・・・
今、1年足らずの活動で感じたことを議案書で
提案したいと思っているところです
今後の日程を決定しているものからお知らせいたします

新旧支部委員会  2月16日(月)10時~ 本部
白幡地区大会    2月23日(月)
浦和西支部大会  3月28日(土)10時~
              本部 A室
              議案書配布は3/16~3/20
川口ブロック大会  4月3日(金)10時~
              本部
              午後~ ブロック会議(新旧役員出席)
[PR]
by sakurahn | 2009-01-07 22:59 | 組合員活動

「コーヒー屋シュッツ」さん開店

「コーヒー屋シュッツ」さん1月16日(金)に開店だそうです

味わったり、コーヒーの入れ方などを尋ねたり
一連の焙煎作業を見学することも可能だそうです。
開店キャンペーンとして、1-2月の間、コーヒーを2杯目からは半額♪
コーヒー豆については10%OFFだそうです♪
e0145206_23231816.jpg

本部やひゅうまんポストに行く際、必ず立ち寄るという方もいました~
本部に行く折など寄ってみてください~
[PR]
by sakurahn | 2009-01-06 23:29

暖ナビおでんパーティー

暖ナビおでんパーティー
2月7日(土)11時~
くらぶルーム暖にて



生活クラブってどんなところかな?
これから加入をと考えている、
加入したばかりの方など
あの人を誘ってどなたでも参加ください~
くわしくは→:::★くらぶルーム暖★:::

くらぶルーム暖は木崎・大原・本太・原山・常盤地区で運営されています
[PR]
by sakurahn | 2009-01-06 08:36 | 地区のお知らせ

おせち料理で活躍した調味料

e0145206_034531.jpg

今年のおせち料理で活躍した調味料の一部です
いつもいつも購入できるわけではありませんが。。。
みりんはとても気に入っています
屠蘇散はさすがに31日には売り切れていて
今回は作れませんでしたが清酒と混ぜてのお屠蘇も美味しいです
煮物などに活躍
うすくちしょうゆは煮しめに大活躍~
満足の出来映えでした
クッキングワインはミートソースに使いました
白ワインで作ったときよりも格段に美味しいです
丸大豆しょうゆは松前漬け、かずのこ、たこの甘酢漬け
しっかり味がつきました
[PR]
by sakurahn | 2009-01-05 00:36 | つぶやき

あっという間の三が日

e0145206_0434370.jpg

ニューイヤー駅伝、天皇杯、国立のラグビー、
箱根駅伝のゴールのあとで調神社へ初詣~
いつもの材料を今年も生活クラブで調達してのおせち料理
基本のものだけでしたがおいしくいただきました
素材が確かなものなので本当においしいと毎年思います

今は議案書のたたき台を作成途中ですが
1年近く活動をしてきて感じることを
皆さんと話して形にできればと思います
本年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
by sakurahn | 2009-01-03 22:48 | つぶやき