<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

原稿と記事

地元に戻ったボランティア仲間がこの間ぼやいていた
彼女の所属する団体が主催した講演会の要約記事を彼女が書いた
しかし、紙面の都合からか短くまとめられ、内容が変わっているというのだ
しかも、彼女の署名入りであった
変えたのならそれで載せる前に連絡してほしいというのだ
何度も彼女は先生の講演を聴いているので
内容には彼女なりのこだわりがあったようだ

そういえばPTAの広報新聞を思い出した
幼稚園も小学校もほどんど原稿はお願いして
編集していた
パソコンが普及する前のことで
字数が決まっていることもあり
原稿を訂正変更することはなかったし
先輩からもそのように言われていた

昔、となりの小学校で息子の友達が先生とのトラブルで怪我をして
新聞に載ったことがあった
お母さんの話と新聞の記事は随分違っていたことが
印象的であった

同窓会で某放送局勤務の○○君の若い頃の苦労話を聴いた
映像をとるまでの下準備には頭が下がった
当たり前かもしれないがどんな番組にも苦労があるのだと思った
今では彼も部長でその企画力にはいつも驚かされている

新聞のスポーツ欄で15年くらい前から女性の署名記事がある
何年か前に同窓会新聞で彼女は旧姓で通していることを知った
後輩であったということより
いまより女性の権利がまだ認められていないときに
思うだけでなく結婚後も旧姓で仕事をしていることに心が動いた
最近は大きく記事も書いていて、良い仕事をしていると思っている
思いも長年たつと大きく色んな意味で形になると思っている

六カ所村の反対のイベントにはたくさんの人が集まっていて
とても盛り上がり内容の濃い物なのに
マスコミでは報道されないという話を聞いた

こうしてみると、自分が知る情報は
必ずしも事実とは一致しているとは限らないのがよくわかる
あくまでも発信者の切り口である
何かないとこの事には気付かない

私も広報担当として自分の責任を感じてしまった
私なりの切り口で伝えていきたいと思った
[PR]
by sakurahn | 2008-11-29 23:35 | つぶやき

旬のお弁当で班会

いつもは年度末だが、少し早い
1月に新旧班長出席の地区会があるからだ
うちは最近は年に1回。前は週末にお茶または昼食だったが
ここ何年かは夜でしか集まれなくなっていた
しかもついに今年度は平日の夜になってしまった・・・・・

いつもよりリッチな夜の、旬のお弁当
仕事で間に合わない私のかわりに
今日は仕事のないKさんが受け取ってくれた
つい、写真をとった
どのおかずもやさしい味付けでおいしい
随所に工夫がこらされているのを感じる
旬ならではであった
皆でお料理の話に花がさく
e0145206_0514959.jpg

後半はまさしく、班の話
全員、気持ちを話せたのがよかったのかと思う
気持ちをまずは伝えることから始まるのかと
あらためて思う
全員で集まることができてよかったと思った
[PR]
by sakurahn | 2008-11-28 01:03

P袋の回収

ぼんやりとニュースを読んでいたら
P袋の回収は重量でとかいてあった
我が地区から2人も入っているではないか!!!
おお~
私は1袋足らないと、1枚しか出さなかった
そもそもスタートが遅かった
記憶が間違っていなければ今年で2回目
来年は三度目の○○

ではなく、
P袋の回収
Rビンの回収はキャンペーンでなくても
回収に出しましょうね♪
そう、牛乳のキャップも
あと、10個入りの卵ケースも
[PR]
by sakurahn | 2008-11-25 00:17 | つぶやき

クリスマス・お正月の申し込み

早いもので、もう今年最後の配達の申し込みとなった
クリスマス用品も、お正月用品も
手作りも良し、手早く済ますも良し

12月後半はいつもと違って2~3日ずれる
お正月用の野菜も日程をにらんで申し込む

最後のギフトも利用する
年末に行けないかもしれないので
夫の実家にみかんを手配する

班の後期の割戻金の領収の印鑑も皆、押してくれた
これも袋に入れる
OCRを出したとチェック表にチェックする

久しぶりに戻ってきた娘が横で
おせち料理作るの?と聞く
今更~作らなかった年は
あなたを産んだ直後のお正月くらいではないかと思う
まあ、毎年シンプルなおせち料理ではあるが
決まった物を食べないと、気分がでない~

毎年、お雑煮はおいしいと思う
私の実家のお雑煮もつくってみようかと
西京味噌を頼む
ん~この呼び方は関東風だ~
まつりでお会いした社長さんの顔を思い出す
私も関東のお雑煮、お醤油に馴染んできたと思う
支部運営委員もあと、もうひとふんばりだ・・・
[PR]
by sakurahn | 2008-11-24 00:55 | つぶやき

第1回 川口ブロックまつり

e0145206_22441339.jpg

e0145206_2248523.jpg

聞いて 食べて 楽しんできました~
初めて川口センターでお祭りでした

生産者の方々のこだわりがあるからこそ
このご時世、安心しておいしくいただける
また、生産者の方にも生活があるけど
私たちもそれを支えている
いろんな事もある組合員活動・・・
でも
「おたがいに頑張っていきましょう」の言葉が印象に残りました~
e0145206_22555151.jpg

地元のたけのこクラブのかわいい子たちが気迫のこもった太鼓で盛り上げてくれました
e0145206_2256399.jpg
e0145206_22561984.jpg
e0145206_22562858.jpg

いつもトラックがたくさんの倉庫?内に皆が集合
以下、浦和西支部を中心に皆さんの声も集めてみました
e0145206_233593.jpg

子ども達のアピール
好きな物は、さくさく飴、豚肉、牛乳などなど
e0145206_7465474.jpg

ステージの作りに注目!
初めて参加した人にもわかりやすく熱のこもったトーク
生産者と組合員の関係がよくわかった~
e0145206_2331741.jpg

e0145206_122910.jpg
e0145206_1222227.jpg

ステージの様子が大画面に
e0145206_1223167.jpg
e0145206_1224327.jpg

組合員のニーズを知りつつ、生活クラブを通して世界を知る
私たちも安全でおいしく納得のいくお米を食べることができる
対等の関係であることの素晴らしさを思う
e0145206_123674.jpg

ん~、やっぱり、おいしいもんは おいしい!!!
e0145206_1232756.jpg
e0145206_1233669.jpg
e0145206_1234630.jpg
e0145206_1235658.jpg

センター到着時より良い香りが充満していたくんせいのコーナー
e0145206_124776.jpg

身近なところで生産者の方と話ができ、ふれあうことができました~
e0145206_1241462.jpg
e0145206_1242237.jpg

e0145206_1254342.jpg

e0145206_133558.jpg

大人気の鶏の丸体等の試食!
e0145206_1255341.jpg
e0145206_126667.jpg
e0145206_1261972.jpg

浦和西支部担当 お豆富の山田屋さんは
こだわりとプライドで作り続けている
私たちは生産者の方の生活を支えていることも実感する
e0145206_244869.jpg

e0145206_1291747.jpg

浦和西支部のマルモ青木味噌さんのアピール
生活クラブ向けはシンプルなパッケージであるが
中身は国産大豆を使用するなど、とても良い
味噌は地域性があるが最近の西京味噌も好評とか
社長さんは小さいときから生活クラブを身近に育ったそうです
e0145206_1292571.jpg
e0145206_1293486.jpg

グリーンクラブ もったいないソング いつも熱心な活動に脱帽 
HAOWさんのクリアでやわらかい声にうっとり
e0145206_1294131.jpg
e0145206_1294869.jpg
e0145206_1295687.jpg

エンディング 子ども達がじっとみつめて・・・
e0145206_130348.jpg

誰に言われるでもなく、ひとり、ふたりとステージへ
そう、未来の主役は子ども達!
e0145206_130135.jpg

HAOWさんの歌声にも感動しつつ、大画面の歌詞をみながら合唱
e0145206_1302243.jpg
e0145206_1303476.jpg
e0145206_1304670.jpg

番外編今日はおまつり・・・
しかし、ずーっと彼はPCでお仕事をしていました
週末集計-川口センター分
入れ替わり、立ち替わり、誰かが手伝っていました~
e0145206_1305627.jpg

ごめん、生○○○はおいしかったよ~~~
[PR]
by sakurahn | 2008-11-15 22:15 | 組合員活動