<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『eくらぶ は使いづらい』という意見

前からeくらぶは使いづらいという話はよくあったが
この度、浦和西支部の意見として提案することになった
30日くらいまでにまとめるということなので
意見をお寄せください~

確かに忘れた時は便利だ
特に私は月曜がOCR提出なので金曜夜12時までかなりの余裕がある
しかし、、、
とても時間がかかる
買い物かごにいれたのに、バグってしまい
いままでの入力が無駄になった
など、注文をやめたいと思ったこともある
この機会に思ったことをまとめてみよう
[PR]
by sakurahn | 2008-06-27 08:06

支部運営委員研修

昨日、10時より1日かけて支部運営委員研修がありました
日頃はブロック会議の報告や決定事項の討議など
ゆっくり話し合う時間があまりありません
今までなかなか全員が揃うことがありませんでしたが
いろんな方ともお会いできたし
いろいろな活動も知ることができ、有意義な1日でした

阿部司さんのビデオ鑑賞
co-op共済ビデオ鑑賞
消費委員より
 「食物を購入することから始まって環境などいろいろな事があります」
 コンビニおむすびをコップの水に入れると油などがうきました~
 目で見てびっくり、皆さんお試しあれ~
e0145206_1722588.jpg

e0145206_2340656.jpg

e0145206_17224851.jpg

HP担当から
 浦和西&東支部ホームページの紹介
 もっとネットを活用したいとのこと
わくわくマンボウ活動について
 講師募集中とのこと
e0145206_15292087.jpg

機関誌担当より
 3年前の研修を生かして今回も編集している
 いかに多くのチラシから手にとって読んでもらうかの工夫について
e0145206_1723267.jpg

さいたま市連絡協議会より
 石けん使用を学校によびかけることなど
e0145206_17231576.jpg

小野田製油見学会報告
e0145206_17135849.jpg

グリーンクラブよりの紙芝居など
e0145206_17141037.jpg

e0145206_17142617.jpg

活動ハンドブックなどについて・・事務局より
 eクラブが使いづらいと支部として意見をあげる
 マイクラブパーティーについて
e0145206_17144185.jpg

拡大チラシまきについて
e0145206_16585763.jpg

ナビについて
e0145206_1733013.jpg

地区再編について
 今までの中学校区割の地区での活動がむずかしくなっています
 戸配や若い世代の方の活動、
 平均年齢が高くなり活発な活動が難しくなった世代が中心の班など
必要とされているのはわかりますが
大事にされていないと感じたときどのようになるのでしょうか?
でも、なんとかなるさ、あきらめずにいこうと思った「さくらん」でした

研修を企画、準備してくださった委員さん、事務局
報告をされた方々、みなさん、お疲れ様でした

このブログも立ち位置がはっきりしませんが。。。。。
こりずに、お立ち寄りください~~~
しかし、ぎっくり腰はつらい~
[PR]
by sakurahn | 2008-06-22 14:31 | 組合員活動

第三回暖カフェときわ(常盤地区会)

地区会
今日は班へ2008年度上半期活動費を利用高に応じてお渡ししました
お知らせ
「タオル1本供給運動」6月30日(月)~8月1日(金)  
  乳牛から搾乳の時に使うタオルが不足しています
  新しいタオルを配達の時にセンターへ届けてください
  模様、名入りでもOKです
ロットを守ってください  
  牛乳 週10本以上2週間ごとに
  卵 5or7㎏
  とうふ(もめん、絹、ごま) 8丁以上 その他の製品3個以上
リユースの1リットル(古いタイプ)の回収は終了しました

次回は7月19日10時からです

ライフプラン講座 セカンドライフ
定年前後の生活設計を含めて教わりました
また続きを計画したいと思います
e0145206_1413136.jpg
e0145206_1414829.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-06-21 23:08 | 常盤地区

八ッ場ダム住民訴訟 裁判傍聴

突然のお誘いだったが、仕事もちょうど休みだったので出席してみることにした。
裁判はどんなものかと野次馬的な気持ちもあった
定刻きっかりに全員起立。裁判官達が入場し、
どの書類があるかとかこれはどうなったとか、
いつまで事務連絡をしているのかと思ったら
これが裁判だと隣からささやかれ
やっと、河川法がどうとか、ダム法だとどうなるとか
それらしくなったと思ったら、
書類の準備に2ヶ月かかるから次は・・・と手帳を見る人もいて
次は9月3日11時からと決まって全員起立。裁判官退場で終わった。
んー何かよくわからないぞと、説明をきくことにした
くわしくは→ ひさごんさんの報告   パークのパクさんのレポ
埼玉、東京、千葉、茨城、群馬それぞれの利水(水の利用)と治水のためにダムを造るのだが
●新しい施設は必要ない
●治水に有効ではない
●ダム建設地の地盤が弱く、危険
●環境破壊
のためいらないダムのために出資することへの損害賠償の住民訴訟ということであった

ここで水需要の予測を県が修正して新たな水の予測を提出したため
新たに反対のための主張の書類が必要ということをやりとりしていたらしい
そうして証拠調べ→証人尋問→判決
という流れだそうだ
埼玉の訴訟では政策についての議論(?)もありそうで
次回は興味深いやりとりが予想されそうだ

すでにある、秩父の上流の滝沢ダム、二瀬ダムでは地盤が弱いため
近くの家屋や、道路で亀裂が発生しているそうだ

思わぬことを知り、八ッ場ダムも大変なことだと思った
「1都5県議員連盟」も発足し、見直そうという動きもあるとか

帰りのランチで、六カ所村のことや秋葉原の事件も話題となり
根っこは同じで繋がっているといろんな話をして帰宅した
[PR]
by sakurahn | 2008-06-11 17:33 | つぶやき