<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごま油、小野田さんへ見学に行きませんか(浦和西支部の方へ)

先着4名 募集します。戸配のかたもどうぞ~

5月15日(木)9時 
北浦和駅改札口集合~JR目白駅~徒歩~(有)小野田製油所工場
おさそい~

一番搾り(ビ○○ではない)、玉絞りの(有)小野田製油工場
見学にいきませんか
きっと、薬品抽出の油はいやだと 
小野田さんのごま油を使っている方は多いと思いますが
実際に この目で この耳で確かめてみませんか
道中も楽しいことうけあい!!!

申し込み常盤地区支部委員へ
班の方は 班長さんへお問い合わせ下さい
くわしくは4月28日常盤地区へ配布されたちらしをご覧下さい
[PR]
by sakurahn | 2008-04-20 17:41 | 常盤地区

2008年度 常盤地区会予定表

5月15日(木) (有)小野田製油所工場見学会
4月19日(土)2008年度第1回常盤地区会:暖カフェときわ
        co-op 共済学習会(講師:S職員)
          生活クラブの役員はどうも。。。とはよく聞きますが
          どうして どうして
          口をひらけば 盛り上がること~
          必要にせまられての学習会でしたが
          6月のライフプラン講座の開催とつながりました
          お役立ち情報、満載でした
e0145206_19431422.jpg

3月8日(土) 常盤地区 大会(常盤地区 全組合員対象)
          2007年度活動報告、決算報告
          2008年度活動方針・予算   議決
以上 終了しました

開催予定
5月17日(土) 常盤地区会 9~10時 くらぶるーむ暖 にて

年間予定
6月21日(土)9:30~常盤地区会
        10:30~12:30ライフプラン講座
7月 
8月
9月 交流会
10月
11月 試食会
12月
1月
2月 
3月 地区大会
[PR]
by sakurahn | 2008-04-20 09:54 | 常盤地区

Mさんからのメッセージ

Mさんから、「常盤地区たより」にメッセージをいただきました

地区活動のすすめ
 生活クラブの良さは、組合員活動をして初めて分かる、と言っても過言ではありません。  味輝パンが、食べる前に加温して完成というのに似ています。組合員活動の基本は、地区活動です。一人では出来ないことも、地区では可能です。試食会や生産者交流会、工場見学、石けん講座など。さらに、常盤地区には、くらぶルーム暖があります。組合員が自由に使える場所が、近くにあるというのは、とても恵まれた環境だと思います。
 かく言う私は、昨年末に、生活クラブのない土地に越しました。生活クラブと同様の理念を掲げる、地元の生協に加入し、改めて生活クラブの素晴らしさを実感しているところです。(生活クラブの知名度は高いです)
 非遺伝子組み換え原料を使うこと、Rびんを使うこと、ゴミを出さない包装、石けんの利用促進。生活クラブでは当たり前のことですが、それを維持して供給していくことの難しさを知りました。それはひとえに、組合員の質の高さを表していると思います。これらそれぞれ重要性が理解され、需要がなければ成り立たないからです。
 消費材を取っているだけ、という組合員の方も多いかもしれませんが、消費材に対して何か質問はありませんか。食品でも石けんでも。いつもチラシで見る、色々な委員会について、質問はありませんか。組合員活動はそこから始まります。配達職員や地区委員、支部委員に質問してください。とりわけ、組合員間の接触の少ない戸配の方。
         私も最初は配達職員への質問からでした。
 そこから、支部委員を紹介してもらい、地区会に参加し、支部委員になり、暖でレンタルボックスを始め、常盤地区はもちろん、他地区の組合員とも知り合い、生活クラブ浦和のホームページにブログも載せるようになりました。
せっかく生活クラブの組合員になったのですから、ぜひ組合員活動の一歩を踏み出してください。きっと生活にプラスになる発見が、沢山あると思います。

Mさんのブログも再開されています
Mさんのことだから、きっと新しい仲間と世界をひろげていらっしゃるんでしょうね
いろいろありがとうございました
[PR]
by sakurahn | 2008-04-20 09:25 | 組合員活動

シャボン玉会議

今日は「シャボン玉会議」に出席した
印象に残った話をいくつか・・・

前日、ホテルのTVを何気なく見ていたら
せっけんのCM・・・が流れていた。。。そうだ
(合成洗剤メーカーではない。念のため)
地元グリーンコープ生協とその連合会によるものとか

お米 お茶碗一杯から どのくらいの「水」を想像しますか?
 →米粒3~4000粒
  →稲株3株
   →おたまじゃくし35匹
が住めるくらいの水が必要だそうです
そしてそれを毎年の循環に必要なものが「値段」
そして、人が自然を守ると思いがちだが
自然の恩恵を自然に受け取れるのが「平和」だそうです
   (基調講演 中村 哲 氏 『生命の水』より)

アジアのある国での出来事
地元の人が100円くらいで買える物が
日本人には300円くらい出さないと買えなかった
理由を売り子にきくと
日本人が金持ちだからという説明であったそうだ(お布施?)

ある学生が、酔っぱらってパスポート、所持金すべてなくした
翌日、ものごいにやってくる子ども達に
あげたいけれどあげられないことを話すと
こどもたちが少しお金をくれ、通りすがりのおとなに説明して
みんなからのお金で最寄りの日本大使館へたどり着いて
パスポートも再発行してもらえたという

せっけん活動には補助金が必要
活動を広めるにはどうしたらよいんだろうか?
ゴミ掃除は何のために・・・・・?

あくまでもこれは切り口、そして入り口、出口
そう、「せっけん」です


石けん使用を入り口に環境を考えるフォーラム
2008シャボン玉フォーラムinふくおか
(4月11~12日)
「自然と人の共生」
~生命の水 今私たちにできること~

福岡へ行かれた方々の分科会報告のなかから印象に残ったお話の抜粋です

以下、職員の方のお話より

「特定化学物質の環境への排出量の把握など及び管理の改善の促進に関する法律」で
健康、環境に有害な科学物質を明らかにし
435種をPRTR制度で指定している
その中に合成洗剤の成分があり、有害だと認定されている
せっけんの成分はない
薄い石けん水にはメダカも泳げるのだ
しかし、合成洗剤水では生きられない
家庭から排出される有害物質の過半を合成界面活性剤が占めているのだ
だが、そのせっけんの成分をPRTR対象物質の追加候補にあげる動きがあるそうだ
どうしてこんなことになるのか
大変なことだと思った

私は有害なものは使いたくない
という気持ちで悩みながらもせっけんを使い続けている
ただ、それだけであるが
会議に出席して、いろいろと考えさせられた

お知らせ

~市民と行政がともに学ぶ環境講座~
いのちの水を汚染する 合成洗剤
家庭~川~海そして・・・
講師 高田秀重さん(東京農工大農学部教授)
2008年6月14日(土)
2:30~4:30PM
さいたま共済会館 5階
定員100名(申し込み順)
参加費 300円
託児有り

主催 合成洗剤をやめていのちと自然を守る埼玉連絡会
電話 048-831-1301
FAX 048-788-6470


[PR]
by sakurahn | 2008-04-15 00:26 | 組合員活動

赤福

名古屋のお土産に「赤福」をもらった
いつもの包装に本日の日付印と消費期限の印
箱の側面に本日の日付印

私はこの手のものが大好物である
さっそく食べる
ん~~やっぱりおいしい。。。。。
e0145206_21531636.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-04-10 21:54 | つぶやき

名残の桜

昨夜は思いつきで夜桜を見に行ったが
デジカメがなく、残念であった
今日は、見沼用水沿いに
見沼グリーンセンター~氷川女体神社とめぐった
大宮の市民体育館のあたりは見事である
第二公園の東側である
見沼グリーンセンター(大宮市民の森)は
いつ行っても何か咲いている
野菜の即売コーナーもある
南側の駐車場の桜も見事
これは北側の駐車場の源平垂れ桃
e0145206_23161278.jpg

公園の中の垂れ桜も見事である
e0145206_23162674.jpg


見沼用水、西縁、東縁ともに見応えあった
そろそろ桜も終わりのようだ
[PR]
by sakurahn | 2008-04-05 23:18 | つぶやき