<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワーカーズ・コレクティブ

29日生活クラブ生協埼玉本部にて
国際協同組合運動のリーダー
イアン・マクファーソン博士を囲んでの催しがあった。
(生活クラブ生協連合会の招きによる)

全国の事例発表では、自分達なりの働き方を自治体、生協との協同で模索しながらも、さまざま人とともに働きながら実現。障がい者の方も一緒に働いている団体の、必要な配慮はするが「特別扱いはしない」と言う言葉が印象に残った。皆、生き生きとした表情での発表であった。
博士の講演はとても理論的ながらも日本のワーカーズへの提案など鋭い指摘もあった。
いずれも、時間ぴったり、とても感心するとともに、さわやかな気分。
次の質疑では、具体的に説明していただいた。
終了後、全体の会の流れの進行など時間のムダがなかったことやなごやかな雰囲気、博士の丁寧な姿勢、同じ目線にたって発言しようとされていた姿勢など、印象深い会だったと思った。

2008年2月20日に
「協同出資・協同経営で働く協同組合法を考える議員連盟」が発足
ワーカーズ・コレクティブ法の実現をめざしている
                  (今国会中に目処をつけたいとの会長の挨拶)
  <ワーカーズ・ネットワーク・ジャパン・ニュースレターNo.29>2008/2/25発行より

[PR]
by sakurahn | 2008-03-31 16:24 | 活動

花見

天気がよさそうなので29日、花見にでかけた
朝だったので、少々日差しが斜めであったが
千鳥ヶ淵はさっぱりとさわやかな咲き具合だった
e0145206_15155852.jpg

ボートはもうすでに200人待ち
。。。あきらめる
静かなたたずまいの半蔵門と
そのロケーションのよさと桜並木のイギリス大使館
首都高の車は千鳥ヶ淵の桜の横で少々渋滞気味だった
山桜も見事。乾門の向かいの紅垂れも満開であった
e0145206_15163950.jpg
e0145206_15164866.jpg

北桔橋門から東御苑内へと入る
千鳥ヶ淵のように重なってはいないが
一本一本がとても立派で上に大きく伸びている
めずらしい植物などもあり、江戸時代に思いを馳せる
e0145206_15171542.jpg

平川門の壕にも思いもかけず大きな桜が一本
ここを出て行く人々はどんな思いで門をくぐったのだろうか
e0145206_15173931.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-03-31 15:18 | つぶやき

サービス

昨日は、友達と某レストランへ行った。
簡単なランチのコースだったが、どれもおいしく
なんと言ってもサービスには大満足であった
何気ない動作からすみずみへの心配りが感じら、
絶妙のタイミングで料理が運ばれてくるのには感心した
メニューには書かれていたが、食事中は忘れていた
サービス料10%を満足の気持ちを伝えて払った
入り口は料理長、テーブルは男性スタッフのセッティングで
お花が飾られていた
[PR]
by sakurahn | 2008-03-27 09:47 | つぶやき

花冷え

昨日は雨も降り、少々寒かった
今朝は珍しく霧が深く、遅くまで残っていた
霧のなかでも「ゆきやなぎ」の白さはめだっていた
となりの沈丁花も満開だ
今日は暖かいとの予報
桜もだいぶん咲き始め、
ハナミズキのつぼみも堅いけどおおきくなってきた
e0145206_823289.jpg
e0145206_824174.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-03-25 08:04 | つぶやき

eくらぶ で注文

先日、配達されたものは、班で購入した物だけだった。。。
OCR提出が間に合わなかったからだ。
今回もネットで注文だ。明日のお昼12時が締め切りだ。
ネットの注文はOCR提出前でも注文できるし、注文確認メールももらえる。
また、同時に、ネットでもOCRででも注文できる。
配達明細表にも「e」となっていて、OCR注文とは区別できる。
しかし、私はパソコンや携帯でメールマガジンを受け取っている
これはOCR提出日の前日に届くのだが。。。。。
とにかく、注文することが重要!!!
忙しいときや、うっかり忘れたときは「eくらぶ」に登録しておいてよかったと思う。
e0145206_1611376.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-03-20 16:19 | つぶやき

暖カフェときわ(常盤地区会)

e0145206_10532832.gif

新年度、常盤地区の「暖カフェときわ」のおしらせです

4月19日(土)10:00~
co-op共済学習会
くらぶルーム「暖」
にて

生活クラブの職員さんがいろいろと教えてくださいますので
どうしようかな、とかこれは共済にふくまれるのかなとか
迷っている方も、きてください

共済以外のことでもおしゃべりしましょう~
班のかたも、戸配のかたもどなたも参加自由です
お待ちしています~
[PR]
by sakurahn | 2008-03-10 10:53 | 地区のお知らせ

薬をもらった

e0145206_17594353.jpg昨日久しぶりに風邪の薬をもらったがよく効いた。おかげで、スケジュールをこなせた。
「もらった薬が分かる本」というのが昔あって注文した記憶がある
1年くらいたってからは本屋さんに○○年度版として平積みされていた
今回は薬の袋に記入欄があって製品名の記入とどういった種類のものかのハンコが押してある
あれ、これって点数になるんでしたっけ?

沈丁花の花が咲き始めた
少しずつ春になったきた
[PR]
by sakurahn | 2008-03-07 18:02 | つぶやき

風邪?

ここんとこ、張り切りすぎたせいか
昨日から痛かったのどに加えて、頭まで痛い。

月曜日、パスレル保谷へ見学にいくと外出前に夫に言ってから何かが変わった。
帰宅したら、夫の方からどうだったかきいてくる。
どうやら、NPOたすけあいやワーカーズが気になるらしい。

昨日より体調はよくない。やっぱり病院にいくしかないかと思う。
[PR]
by sakurahn | 2008-03-05 07:37 | つぶやき

「パスレル保谷」その2

昨日の見学の前に、1Fのデポ保谷でお魚やさんを発見。
太ったおいしそうなや久しぶりに見たをキープしていただきました

お店はこじんまりとしたスーパーというより商店で、いつもの計画購入品が棚にずら~っと並んでいるのは不思議な光景でした。
なかでもあのビン牛乳は圧巻でした。

買った物
黒すりごま 私の必需品 夫はカツオ削り節が好きなので
ルリーフェ・クレンジングオイル<メイク落とし> 娘も気に入っていて毎日2人で使用のため消耗が激しい
歩のクッキー ごまとジンジャーを発見!食べてみたくて買った
ワーカーズのパン いつもの味輝さんのとは違う種類
洗いもずく 味付けしていないものは今では入手できない(泣)
みついしきざみ昆布 煮物、鍋のだしにと大活躍。自分で刻まなくても良いので便利
焼きなまり節 珍しい~長期保存できるので購入

。。。レジのところで私以外の人は、みんなエコバッグに入れていた。。。
10円をボックスに入れて袋をもらう。
(小さい袋をいつも入れておかなくては。。。)

氷をいただいて魚を持ち帰る
三枚におろすと血合いのところが赤くて、しめさばにすることにした
まさに何年ぶりかの新鮮なさば!
自分でしめるなんていつからやっていないんだろうか
家族もホントにおいしいと、満足してくれました

この時期、20年ぶりの手作りしめさば~
私の生活クラブの人とものへの信頼感!
自己満足ではないですよね~


e0145206_6313823.jpg
[PR]
by sakurahn | 2008-03-04 15:22 | 料理

「パスレル保谷」へ行ってきました・・・その1

今日は、「パスレル保谷」へ見学にいってきました~
東京の生活クラブで6番目の一番新しいデポです。

http://www.passerelle.or.jp/

大家さんは生活クラブ
1F:デポー西東京(生活クラブ生協のお店)、生活クラブ保育園などの業務委託
2F:デイサービスセンター、NPOたすけあい、イベントスペース、シェアドオフィスなどテナント
3~4F:分譲の住宅
といったところだそうです

パスレルとはフランス語で「架け橋」という意味だそうで、
ロゴができあがった経緯と共に関わっているみなさんの形になった熱い想いに、私も感動!私も新しい出発をと胸ふるわせました
[PR]
by sakurahn | 2008-03-03 19:51 | 活動