カテゴリ:常盤地区( 12 )

暖カフェときわ地区大会終了

2月21日(土)10時~暖にて地区大会が行われました
・・・森のコーヒー豆をひくよい香りが・・・
e0145206_23291438.jpg

活動報告、現時点での決算報告
購入した本の紹介
e0145206_23313440.jpg

来年度の活動計画、本年度との違いなど~
新委員さんと新支部運営委員さんの承認
引き続きお引き受けくださったナビ、暖設置委員、暖運営委員の承認ののち
各イベントごとの担当を決めました

さめないうちにとSallyさんが粉からこねてくれたピザ
生活クラブのピザソース、ミックスチーズ、お野菜なども使用
自然な味付けでうまみがありました
e0145206_23355540.jpg

ももブロックは素精糖をまぶしておいて、焼く直前に塩こしょうしただけでも
素材のおいしさがでていました
皆で揃って~
e0145206_23412266.jpg

一昨年の運営委員のMさんも四国から~
e0145206_23423999.jpg

生活クラブは活動しやすい面もあること
ちょうど購入した本の著者、湯浅誠さんの講演会をしたばかりとのこと
他生協でも生活クラブ仕様ということでアピールされていること
気付くとア○○○イの会員も多くいるとのことでした
私も渋谷の本社で話を聞いたことがあるのですが
さらっと聞いただけでは生活クラブと重なる部分も多く、考え込んでしまいましたが
結局洗剤とせっけんの違い、それにそこにいる人との関係を選んだのですが・・・
どこの地域にいても考えさせられる部分が同じところでした
食に対して同じ考えであるところから始まるということも印象的でした

委員会の報告もしながら、私たち支部運営委員が抱いた疑問と
新委員さんからの質問が同じであることもホッとした反面
これからの活動の課題であるとも思いました
わからないところから出発した1年
地区委員さんの笑顔に癒され、先輩には助けられ
暖のことを知ったのも嬉しいことのひとつ
東支部とのHP委員会に加えてもらったのも励みと楽しみでした
支部委員会には仕事であまり出席できなかったけれど
いろんな方との出会いが嬉しかったです
理事さんにも話を聴いてもらい感謝です
また、川口センター訪問はとてもおもしろかったのでまたよろしくです
そして相棒の支部運営委員さんには大いに支えてもらいました~
e0145206_23404456.jpg

Mさんのお土産、商標登録されているそうです~
ひとあじ違って、おいしかったです。ごちそうさまです~
Sallyさんのシフォンケーキはやっぱりおいしい
もう一つのケーキは山芋や強力粉も入っているとのこと
もっちりした感触がなんともいえず、ナッツとのかみ応えもありおいしかったです
Kさんとお母さんのドーナツはホットケーキミックスを使用。溶かしバターがポイントでしょうか
とてもさっくりと、甘さもちょうどよく、からりとしていました
生活クラブの消費材のおいしさを再確認するとともに、
自分とは違う使い方も参考になりました
帰りはレンタルボックス暖でお買い物~

来年度もあなたのできる事を繋げて
大きな力にしていってください

[PR]
by sakurahn | 2009-02-22 23:57 | 常盤地区

暖カフェときわ 地区大会

今週末は常盤地区大会です
彼の地からMさんもこられると聞きました
常盤地区のみなさん是非いらしてください
どなたでも参加できます
もちろん、消費材の試食もあります~

2月21日(土)10時~
くらぶルーム暖 和室にて

常盤地区大会

[PR]
by sakurahn | 2009-02-17 09:15 | 常盤地区

次回の暖カフェときわ

あっという間に今日は冬至ですね
来年の暖カフェときわくらぶルーム暖にて
1月17日(土)10時~です
新旧の班長さん、戸配の方どなたでもご参加ください
いろんなことをお話しましょう
なお、2月には地区大会を予定しています
[PR]
by sakurahn | 2008-12-21 21:48 | 常盤地区

暖カフェときわ~お豆富の山田屋さん

ついに、山田屋さんへお買い物に行ってきました
浦和駅西口~エイペックスタワー~高砂小の横を通り、バイク屋さんの南へ
お豆の甘い香りが漂っていた

油揚げはほわっと暖かくて甘かった
ゆばもとろりとなんともやさしい
豆乳に浸っていることで殺菌作用があるそうだ
ガラスの向こうでゆばができあがっていた
この浦和の地で、お水にもこだわり
私たちに丁寧に説明してくださり、感謝です
朝は6時半~夕方6時半
朝は3時から作り始めて、生活クラブ向けは当日最後の時間に出荷とか~
結構リッチな気分~
e0145206_11392940.jpg

去りがたい気持ちを切り替えて、コムナ-レへ向かう
豆乳をいただきながらの地区会
豆乳はそのままでもすっと飲める
これもなかなかの絶品!

来月のクリ正試食会の打ち合わせ、
次期班長さんの決定を1月までにする(未定は私の班だけだった・・・)
組合員活動のこと、職員さんと組合員の関係、
生活クラブ生協全体の収支のことなど
今の時代における生活クラブの理念の高さと
実際の組合員活動における感覚
   つい、この間お母様を生活クラブ葬で見送られたHYさん
   とても納得のいく対応を職員さんにしてもらっているとのこと
そう、職員さんは生活クラブの顔かもしれない

なんだかんだといいながらも
昨年の高橋徳治商店さん、今年のコーミさんとの
交流会にも参加したNYさんのつぶやき

生産者の顔を見て、信頼感が生まれる。
その信頼感で製品を購入する


私はまだ若い彼女の言葉をきいてホッとしたのです(^^)

次回は11月8日(土)11:30~クリ正試食会
(集合10:00)
[PR]
by sakurahn | 2008-10-19 11:39 | 常盤地区

10月18日(土)暖カフェときわ

お豆腐の山田屋さんへお買い物に行きます
10月18日(土)
浦和駅西口交番前10時集合

お買い物してから
コムナ-レに移動して地区会をします
どなたでも参加できます~
[PR]
by sakurahn | 2008-10-14 23:57 | 常盤地区

暖カフェときわ~交流会報告

(株)コーミさんとお昼のひとときを! 報告

9月18日(木)10:30~くらぶルーム暖にて浦和西、浦和東、川口支部、
員外の方30名で
コーミさんをお迎えしました。(遠くからも出席の皆さん、ありがとうございました)

コーミさんは2回目でしたが、トマトの話がとてもわかりやすく聴けました。また加工用と普通のトマトを比べて、目で見る違いと味の違いを体験しました。カゴMはソースの味で、食べた後が残りました。コーミの生活クラブSマークのトマトケチャップは、生のトマトの味でした。いつも使っている物だが、違いがよくわかった。後から員外の方の感想を聞きました。ケチャップの材料となるピューレを見せて貰ったが、輸入ピューレは水分が飛び、コクがなく、食物に見えなかったそうです。それに引き替え、コーミの濃縮還元のピューレは食べ物でした。
         おいしいものベスト3
            1 簡単卵とじスープ(牡蠣味調味料)
            2 ケチャップのペンネ
            3 オムレツ(ウインナーとほうれん草と卵にケチャップ                                                  (常盤地区9月担当Yさん談)

コーミさんはオイスターソースを作ろうと研究に研究を重ねましたが、その結果、牡蠣の味そのものが一番おいしいと、牡蠣味調味料が誕生したそうです。 (常盤・Sさん談)

名古屋ではカゴMの工場もあるが、親戚の方はこれからワンランク上のソースを使うとおっしゃるそうで、コーミさんは地元でもプレミアムのついた企業だそうです 
                           (常盤・Oさん談)

また、トマトの援農に行ったOさんの熱のこもった報告もありました。
こちらは次回発行の「スピカ」4ページに掲載されますので、是非読んでください。
お土産の「生活クラブのおいしいメニューブック」は大好評!Hさん、ありがとう~

暖カフェときわ・・・・・
クリ正試食会の計画
行事の案内
組合員討議資料をもとに『生活クラブが創る新しい地域福祉』について大いに盛り上がり、これからの高齢化社会に向けて常盤地区会としての意見をまとめました

次回、10月18日は山田屋さんお店訪問後、コムナ-レで地区会をします
[PR]
by sakurahn | 2008-09-20 22:29 | 常盤地区

第4回 暖カフェときわ 7月19日

第4回 常盤地区運営委員会 がくらぶルーム暖にて行われました
次回も是非、参加ください
戸配の方、常盤地区以外の方も大歓迎です
ケチャップのコーミ生産者交流会です
9月18日 10時半~12時半
くらぶルーム 暖 にて

[PR]
by sakurahn | 2008-07-20 14:24 | 常盤地区

第三回暖カフェときわ(常盤地区会)

地区会
今日は班へ2008年度上半期活動費を利用高に応じてお渡ししました
お知らせ
「タオル1本供給運動」6月30日(月)~8月1日(金)  
  乳牛から搾乳の時に使うタオルが不足しています
  新しいタオルを配達の時にセンターへ届けてください
  模様、名入りでもOKです
ロットを守ってください  
  牛乳 週10本以上2週間ごとに
  卵 5or7㎏
  とうふ(もめん、絹、ごま) 8丁以上 その他の製品3個以上
リユースの1リットル(古いタイプ)の回収は終了しました

次回は7月19日10時からです

ライフプラン講座 セカンドライフ
定年前後の生活設計を含めて教わりました
また続きを計画したいと思います
e0145206_1413136.jpg
e0145206_1414829.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-06-21 23:08 | 常盤地区

5月17日(土)第二回暖カフェときわ(常盤地区会)

e0145206_9305061.jpg

ミックスビーンズ入りの蒸しパン    
ごま油入りの胡麻クッキー(レシピはこちら)   
ごま油ドレッシングのミックスビーンズサラダ
  
蒸しパンは豆を感じさせずに、さっぱりと食べられた”おやつ”でした!
サラダはミックスビーンズのおいしさと、ごま油のやさしさがマッチしたものでした
きゅうりの食感もグー!
今日もOさん、ごちそうさまです
圧巻は胡麻クッキー
手に取った瞬間、なんともよい香りがただよった~これがうわさのごま油の香りか!
さらっとしたソフトなクッキーでごま油をクッキーにしてしまうアイデアに脱帽
胡麻の具合もよく、人柄のにじみ出ているクッキーだと思いました
Nさん、レシピありがとうございました
これまた、感心~
e0145206_9305870.jpg

7月12日(土)消費地交流会があります
当日は誘い合って参加しましょう

6月11日(水)第一回ナビ会議
いよいよスタートです~

牛乳、お豆腐の利用を増やしましょう~
といった連絡もありましたが、
お豆腐の山田屋さんは浦和駅のすぐ近く、
今度、地区会の帰りに買い物に行ってみようとなりました
夏ごろになるでしょうか?

メインは、ごま油の(有)小野田製油所見学会の報告、試食となりました
まず、場所も新宿のち○○。○といわれるくらい、閑静なところだそうです
皆さん、口々に、ごま油の丁寧な作り方
ごま油のおいしさ、よさ、グレードの高さを強調されていました~
一言で言えば、「やさしい」ごま油なのでしょうか

来月は6月21日(土)9:30~
10:30~ライフプラン講座を予定しています
事前に資料配付しますので
6月10日までに地区委員へ連絡ください
もちろん、当日の飛び入りも大歓迎です
常盤地区以外の方もどうぞいらっしゃってください 

[PR]
by sakurahn | 2008-05-21 09:31 | 常盤地区

5月15日(木)常盤地区・(有)小野田製油所見学会

e0145206_927848.jpg

北浦和駅に集合
e0145206_9272295.jpg

ロケーションは、新宿の○○。○だそうである
e0145206_9273664.jpg

ごま油100%で揚げた、おいしそうな天ぷら。
胸焼けせずに、とても軽いそうだ。
[PR]
by sakurahn | 2008-05-21 09:28 | 常盤地区