カテゴリ:組合員活動( 20 )

班会

早いもので、もう1年が過ぎた
班会で久しぶりのディナー
おいしいイタリアンであった。
最近は少量でよいから美味しいものを食べたい

今回は皆、去年と違って力が抜けて
ゆるゆると来年度の役割分担も決まった
ここまでこのメンバーで
よくぞ長年やってきたものだ~

ミンナの顔をみて、刻まれたものに
歴史を感じた!
[PR]
by sakurahn | 2009-12-05 20:42 | 組合員活動

西支部大会終了♪新体制へ

3月28日(土)10時~本部にて
浦和西支部大会が開かれました
熱心な討議のうちに終了しました
新担当も決まり新たなスタートです

HP担当 さくらん もお役ご免となりました
1年間、楽しませていただきました

新しくHP担当をしてくださるのは
さりーさん と なぎーさん です
機関誌の方と一緒に広報として活動します
どうぞ よろしくお願いいたします

さっそく、さりーさんが支部大会をアップしてくれました
             ↑クリックしてください
どうぞご覧ください~
[PR]
by sakurahn | 2009-03-29 17:53 | 組合員活動

浦和西支部大会♪3月28日(土)

今年度最後の行事である支部大会があります
浦和西支部の組合員の方は
今週配布された議案書を持って本部へ集合して下さい~

第15回 
浦和西支部大会
3月28日(土)
10時~
本部2階A会議室

[PR]
by sakurahn | 2009-03-20 23:30 | 組合員活動

暖カフェときわ・本を購入します

1月17日(土)の暖カフェときわでは
新旧班長さん、戸配の方に集まっていただき
議案書作りをしました~
e0145206_16363651.jpg

e0145206_16391749.jpg

ちょうど過渡期でもあり、活動のあり方なども話題にのぼりました
前支部運営委員さんからの推薦図書を見ながら
購入したい本も選びました~
Iさん、重いのにありがとう!
全部は購入できないので紹介します

 
経済問題 
 日本でいちばん大切にしたい会社:坂本光司:あさ出版
 伝統の逆襲:奥山清行:祥伝社
 おいしいハンバーガーのこわい話:E・シュr-サー:草思社
 ファーストフードが世界を食い尽くす:同上
社会問題
 貧困大国アメリカ:岩波新書
 中流の復興:小田実:NHK
 反貧困:湯浅誠:岩波新書
 フードバンクという挑戦:大原悦子:岩波新書
 生物と無生物の間:福岡伸一:講談社
 生命と食:福岡伸一:岩波書店
農業問題
 野菜の時代:瀬戸山宏:NHK
 自立農民という仕事:森まゆみ:バジリコ
 200万都市が有機野菜で自給自足できるわけ:吉田太郎:築地書館
環境問題
 エコアクションが地球を救う:山本良一監修:丸善
 グリーンコンシューマー:スギ本育生:昭和堂
 世界を変えるお金の使い方:山本良一編:ダイヤモンド社
高校生にも
 豚トントンの一生:本山ちさと:海苑社
 赤めだか:立川談春
 森と氷河と鯨:星野道夫:世界文化社
 戦争のつくりかた:りぶんぷろじぇくと:マガジンハウス
 若者はなぜ正社員になれないのか:川崎昌平:筑摩書房 
 生きさせろ:雨宮処凜:太田出版
 ぼくが見てきた戦争と平和:長倉洋海:バジリコ
 民族の壁どついたる:井筒和幸:河出書房新書
 街場の現代思想:内田樹:NTT出版
 ニッポン・サバイバル:姜 尚中


そして来年度の支部運営委員の候補の方も選出できました♪
e0145206_16442017.jpg

sallyさんのケーキには皆、歓声があがりました
抹茶味のお豆腐のムースは口あたりも良く、
あずきもこしあんかと思うなめらかさには一同驚き
シフォンケーキながらこしもあり、絶妙なレモン味に大満足でした
白砂糖を未使用のケーキはとてもやさしいベージュでした~

次回の暖カフェときわは地区大会です
常盤地区の方、みなさんご参加ください
消費材の試食もあります~
暖カフェときわ・地区大会
2月21日(土)10時~
くらぶルーム暖 和室

[PR]
by sakurahn | 2009-01-18 16:49 | 組合員活動

浦和東&西支部HPがリニューアルされました

今日、浦和東&西支部HPがリニューアルされました!
管理人1号さんがこつこつとやってくださいました
いっそう、見やすくなっています

http://club-urawa.main.jp/

こちらで登録お願いします~

管理人2号さんに教わり、このブログも11ヶ月たちました
ここにアップした川口ブロックまつりもHPへアップしました

東のHP委員会の方々に教えられながらの担当ですが
いよいよ大詰め
なんだのかんだのかしましく、
PCをいじるのが好きな私も楽しませていただいています
[PR]
by sakurahn | 2009-01-13 19:38 | 組合員活動

浦和西支部大会・各地区大会・ブロック大会

今、各地区運営委員は活動報告、決算報告、議案書作りに大忙しです
今になって、活動の意味などをしみじみ考えています
やりたいことをやっているつもりだったのだけれど
思うようにもいかないし・・・
仕事を休んでまでは活動できないし・・・
参加できないとあとでつまらないと思うし
やっぱり人間関係には救われるな~と思ってみたり。
やりたい事を、やりやすいように・・・
今、1年足らずの活動で感じたことを議案書で
提案したいと思っているところです
今後の日程を決定しているものからお知らせいたします

新旧支部委員会  2月16日(月)10時~ 本部
白幡地区大会    2月23日(月)
浦和西支部大会  3月28日(土)10時~
              本部 A室
              議案書配布は3/16~3/20
川口ブロック大会  4月3日(金)10時~
              本部
              午後~ ブロック会議(新旧役員出席)
[PR]
by sakurahn | 2009-01-07 22:59 | 組合員活動

次回の浦和西支部運営委員会

いよいよカウントダウンとなりました
この時期、ためておいたマヨネーズの空き瓶が大活躍
酢の物を入れても安心~
先日も小さいサイズのものに黒豆を入れて
欲しいと言った娘に渡しました~
皆様、よいお年をお迎えください

次回の浦和西支部運営委員会
2月16日(月)10時~
中浦和 本部3階にて
新旧の支部運営委員さんはご出席ください
[PR]
by sakurahn | 2008-12-30 21:22 | 組合員活動

豆腐の生産者 山田屋さんに行ってきました

12月15日(月)午前中、浦和西支部運営委員会を中心に見学会が行われました。
みなさんの熱い一言を紹介します。

●原材料の安心感はもとより店舗も清潔で、作業中にも関わらず
 丁寧な対応に誠実なお仕事ぶりを感じました。(岸・S)
●豆、水、二種類のブレンドにがりととてもこだわって作ってました。
 一年中温度管理の大変そうでした、ゆばの試食美味しかったです。(白幡・O)
●できたてあったか湯葉おいしかったです。実際に見てお話を聞くと、
 さらに安心して食べられます。
 今日は豆乳を買ってきたので、豆乳鍋であったまります。(内谷・K)
●丁寧な説明ありがとうございました。
 美味しいお豆腐作りへのこだわり、実感しました。(土合・H)
●国産大豆とにがりにこだわり、凝固剤や消泡剤を使わずに作られるため、 
 手間と時間がかかります。その上作り手さん達の心がこめられ、
 美味しい豆腐ができていいるのだと納得しました。
 みんなで作りたてのあったか”ゆば””油あげ”を食べさせて頂き
 その味は格別”おいしい!”と幸せを感じました。(常盤・U)
●近場にある生産者を、組合員がもっと利用する事から
 西の、目玉消費財!!なると・・・(田島・T)
●美味しいとは思いつつ普段は何気なく食べている生活クラブのお豆腐類ですが、
 製造工程や大量生産のお豆腐との違いを見聞きして
 改めて生産者の方のご苦労や食の安全への意識の高さ、味のこだわりを感じました。
 安心して美味しいお豆腐を食べられる事に感謝しています。(内谷・S)
●お父さんが『こだわりのおとうふを作りたい』という事で、
 生活クラブと提携したそうですが、 
 その想いを2代目がしっかり受け継いでいるのがよく分かりました。
 見学中もお客様が何人か来ていて、美味しさの象徴?!って感じでした。
 今度は山田屋さんと交流会をやりたいと思います。(白幡・H)
●山田屋さんは学区内の高砂小をはじめ、何校かへ給食用として納品されているそうです。
 我が子の給食もそうであったらと、うらやましく思いました。(常盤・M)
●家族、兄弟、総出で休みもなく、水にも、大豆にもこだわりのお豆腐を作っているのに感心しました。(常盤・O)
■以下、撮影は支部担当職員Hさんです~
e0145206_2384660.jpg
e0145206_2385886.jpg
e0145206_2391241.jpg
e0145206_2392571.jpg
e0145206_2393643.jpg
e0145206_2394661.jpg
e0145206_2395698.jpg
e0145206_23104354.jpg
e0145206_23105946.jpg
e0145206_2311663.jpg
e0145206_23111690.jpg
e0145206_23112584.jpg
e0145206_23113290.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-12-18 23:13 | 組合員活動

第1回 川口ブロックまつり

e0145206_22441339.jpg

e0145206_2248523.jpg

聞いて 食べて 楽しんできました~
初めて川口センターでお祭りでした

生産者の方々のこだわりがあるからこそ
このご時世、安心しておいしくいただける
また、生産者の方にも生活があるけど
私たちもそれを支えている
いろんな事もある組合員活動・・・
でも
「おたがいに頑張っていきましょう」の言葉が印象に残りました~
e0145206_22555151.jpg

地元のたけのこクラブのかわいい子たちが気迫のこもった太鼓で盛り上げてくれました
e0145206_2256399.jpg
e0145206_22561984.jpg
e0145206_22562858.jpg

いつもトラックがたくさんの倉庫?内に皆が集合
以下、浦和西支部を中心に皆さんの声も集めてみました
e0145206_233593.jpg

子ども達のアピール
好きな物は、さくさく飴、豚肉、牛乳などなど
e0145206_7465474.jpg

ステージの作りに注目!
初めて参加した人にもわかりやすく熱のこもったトーク
生産者と組合員の関係がよくわかった~
e0145206_2331741.jpg

e0145206_122910.jpg
e0145206_1222227.jpg

ステージの様子が大画面に
e0145206_1223167.jpg
e0145206_1224327.jpg

組合員のニーズを知りつつ、生活クラブを通して世界を知る
私たちも安全でおいしく納得のいくお米を食べることができる
対等の関係であることの素晴らしさを思う
e0145206_123674.jpg

ん~、やっぱり、おいしいもんは おいしい!!!
e0145206_1232756.jpg
e0145206_1233669.jpg
e0145206_1234630.jpg
e0145206_1235658.jpg

センター到着時より良い香りが充満していたくんせいのコーナー
e0145206_124776.jpg

身近なところで生産者の方と話ができ、ふれあうことができました~
e0145206_1241462.jpg
e0145206_1242237.jpg

e0145206_1254342.jpg

e0145206_133558.jpg

大人気の鶏の丸体等の試食!
e0145206_1255341.jpg
e0145206_126667.jpg
e0145206_1261972.jpg

浦和西支部担当 お豆富の山田屋さんは
こだわりとプライドで作り続けている
私たちは生産者の方の生活を支えていることも実感する
e0145206_244869.jpg

e0145206_1291747.jpg

浦和西支部のマルモ青木味噌さんのアピール
生活クラブ向けはシンプルなパッケージであるが
中身は国産大豆を使用するなど、とても良い
味噌は地域性があるが最近の西京味噌も好評とか
社長さんは小さいときから生活クラブを身近に育ったそうです
e0145206_1292571.jpg
e0145206_1293486.jpg

グリーンクラブ もったいないソング いつも熱心な活動に脱帽 
HAOWさんのクリアでやわらかい声にうっとり
e0145206_1294131.jpg
e0145206_1294869.jpg
e0145206_1295687.jpg

エンディング 子ども達がじっとみつめて・・・
e0145206_130348.jpg

誰に言われるでもなく、ひとり、ふたりとステージへ
そう、未来の主役は子ども達!
e0145206_130135.jpg

HAOWさんの歌声にも感動しつつ、大画面の歌詞をみながら合唱
e0145206_1302243.jpg
e0145206_1303476.jpg
e0145206_1304670.jpg

番外編今日はおまつり・・・
しかし、ずーっと彼はPCでお仕事をしていました
週末集計-川口センター分
入れ替わり、立ち替わり、誰かが手伝っていました~
e0145206_1305627.jpg

ごめん、生○○○はおいしかったよ~~~
[PR]
by sakurahn | 2008-11-15 22:15 | 組合員活動

荷受け・仕分け~お米の登録~さつまいもとみかんジュース

今日は祝日。久~しぶりに荷受け、仕分けに出ることができた。
北の窓から、生活クラブのアナウンス~Nさんの元気な姿を見つける。
荷台からボックスををおろそうとするが、あまりにも重く、減らしてもらっておろす。みかんジュース2ケースはさすがに重い!そのうち二人、三人と集まる。
お米の登録、登録内容の変更など、11月にも可能なことを確認!
ボックスから品物を出して、ボックスをたたんで戻す。それから班配達、個人の袋に入っていないの品物の確認。配達のNさんのハキハキした声が響く。Nさんは次の班の配達へ・・・・・

それから個人別に仕分ける。私はうろうろと能率が悪い。それに引き替え、他の3人は手際よく、早い。(いつもありがとう&お世話様です)そして欠品のニュースを見たりとぬかりない。
来週はピッキング袋のネームを集めて出す週である。一緒に六カ所村の署名も出してください(10月末まで)と連絡網で流すことになった。
一段落した頃、みかんジュースのビンと缶の利用の違いを聞かれる。
普段は冷蔵庫に入れて家族が飲むのはビンが便利だ。飲み終わったら、1本づつ空ビンを返却する。缶を利用するのは、娘と私。外出の時に持って出るのだ。

そこでいい話を聞いた。
さつまいもとみかんジュースを煮るとおいしいとUさんとNさん。
さっそく、夕食の準備をしながらさつまいも1本を下ゆでして、みかんジュースを入れて煮込んだ。
さつまいもの風味をそこなわない程度に甘酸っぱい。お汁もみかん缶のようにとろりとしておいしい。
明日のおやつのつもりだったが、夕食の片付けの時にはすっかりなくなっていた。
今の時期、紅玉りんごもまだなので、ちょうど良い。レモンがなくてもおいしいし、適度な甘みもあり、さつまいもの風味の生かされている。是非、いちどお試しください~
[PR]
by sakurahn | 2008-09-15 23:29 | 組合員活動