カテゴリ:つぶやき( 37 )

あっという間の三が日

e0145206_0434370.jpg

ニューイヤー駅伝、天皇杯、国立のラグビー、
箱根駅伝のゴールのあとで調神社へ初詣~
いつもの材料を今年も生活クラブで調達してのおせち料理
基本のものだけでしたがおいしくいただきました
素材が確かなものなので本当においしいと毎年思います

今は議案書のたたき台を作成途中ですが
1年近く活動をしてきて感じることを
皆さんと話して形にできればと思います
本年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
by sakurahn | 2009-01-03 22:48 | つぶやき

六ヶ所再処理工場

反対の署名をされた方もいらっしゃるかと思います
パクさんに教えていただきました
六ヶ所村再処理工場をはじめとして
どうして、くりかえしているのでしょうか
私は納得がいきません

大きく被爆をしたことの記憶は、過去のことでしょうか?
[PR]
by sakurahn | 2008-12-12 23:20 | つぶやき

原稿と記事

地元に戻ったボランティア仲間がこの間ぼやいていた
彼女の所属する団体が主催した講演会の要約記事を彼女が書いた
しかし、紙面の都合からか短くまとめられ、内容が変わっているというのだ
しかも、彼女の署名入りであった
変えたのならそれで載せる前に連絡してほしいというのだ
何度も彼女は先生の講演を聴いているので
内容には彼女なりのこだわりがあったようだ

そういえばPTAの広報新聞を思い出した
幼稚園も小学校もほどんど原稿はお願いして
編集していた
パソコンが普及する前のことで
字数が決まっていることもあり
原稿を訂正変更することはなかったし
先輩からもそのように言われていた

昔、となりの小学校で息子の友達が先生とのトラブルで怪我をして
新聞に載ったことがあった
お母さんの話と新聞の記事は随分違っていたことが
印象的であった

同窓会で某放送局勤務の○○君の若い頃の苦労話を聴いた
映像をとるまでの下準備には頭が下がった
当たり前かもしれないがどんな番組にも苦労があるのだと思った
今では彼も部長でその企画力にはいつも驚かされている

新聞のスポーツ欄で15年くらい前から女性の署名記事がある
何年か前に同窓会新聞で彼女は旧姓で通していることを知った
後輩であったということより
いまより女性の権利がまだ認められていないときに
思うだけでなく結婚後も旧姓で仕事をしていることに心が動いた
最近は大きく記事も書いていて、良い仕事をしていると思っている
思いも長年たつと大きく色んな意味で形になると思っている

六カ所村の反対のイベントにはたくさんの人が集まっていて
とても盛り上がり内容の濃い物なのに
マスコミでは報道されないという話を聞いた

こうしてみると、自分が知る情報は
必ずしも事実とは一致しているとは限らないのがよくわかる
あくまでも発信者の切り口である
何かないとこの事には気付かない

私も広報担当として自分の責任を感じてしまった
私なりの切り口で伝えていきたいと思った
[PR]
by sakurahn | 2008-11-29 23:35 | つぶやき

P袋の回収

ぼんやりとニュースを読んでいたら
P袋の回収は重量でとかいてあった
我が地区から2人も入っているではないか!!!
おお~
私は1袋足らないと、1枚しか出さなかった
そもそもスタートが遅かった
記憶が間違っていなければ今年で2回目
来年は三度目の○○

ではなく、
P袋の回収
Rビンの回収はキャンペーンでなくても
回収に出しましょうね♪
そう、牛乳のキャップも
あと、10個入りの卵ケースも
[PR]
by sakurahn | 2008-11-25 00:17 | つぶやき

クリスマス・お正月の申し込み

早いもので、もう今年最後の配達の申し込みとなった
クリスマス用品も、お正月用品も
手作りも良し、手早く済ますも良し

12月後半はいつもと違って2~3日ずれる
お正月用の野菜も日程をにらんで申し込む

最後のギフトも利用する
年末に行けないかもしれないので
夫の実家にみかんを手配する

班の後期の割戻金の領収の印鑑も皆、押してくれた
これも袋に入れる
OCRを出したとチェック表にチェックする

久しぶりに戻ってきた娘が横で
おせち料理作るの?と聞く
今更~作らなかった年は
あなたを産んだ直後のお正月くらいではないかと思う
まあ、毎年シンプルなおせち料理ではあるが
決まった物を食べないと、気分がでない~

毎年、お雑煮はおいしいと思う
私の実家のお雑煮もつくってみようかと
西京味噌を頼む
ん~この呼び方は関東風だ~
まつりでお会いした社長さんの顔を思い出す
私も関東のお雑煮、お醤油に馴染んできたと思う
支部運営委員もあと、もうひとふんばりだ・・・
[PR]
by sakurahn | 2008-11-24 00:55 | つぶやき

川口センターから牛乳の配達

今日は、牛乳の配達!
上から声をかけると、待っていてくれた
配達のKさん
e0145206_224027100.jpg

忙しそうだったが
気持ちよく撮らせてくれた
外は、もう、もや~としていた
この季節、冷たくておいしい牛乳が飲めるのは嬉しい
専用の冷蔵車はおなじみだ
[PR]
by sakurahn | 2008-07-10 11:58 | つぶやき

八ッ場ダム住民訴訟 裁判傍聴

突然のお誘いだったが、仕事もちょうど休みだったので出席してみることにした。
裁判はどんなものかと野次馬的な気持ちもあった
定刻きっかりに全員起立。裁判官達が入場し、
どの書類があるかとかこれはどうなったとか、
いつまで事務連絡をしているのかと思ったら
これが裁判だと隣からささやかれ
やっと、河川法がどうとか、ダム法だとどうなるとか
それらしくなったと思ったら、
書類の準備に2ヶ月かかるから次は・・・と手帳を見る人もいて
次は9月3日11時からと決まって全員起立。裁判官退場で終わった。
んー何かよくわからないぞと、説明をきくことにした
くわしくは→ ひさごんさんの報告   パークのパクさんのレポ
埼玉、東京、千葉、茨城、群馬それぞれの利水(水の利用)と治水のためにダムを造るのだが
●新しい施設は必要ない
●治水に有効ではない
●ダム建設地の地盤が弱く、危険
●環境破壊
のためいらないダムのために出資することへの損害賠償の住民訴訟ということであった

ここで水需要の予測を県が修正して新たな水の予測を提出したため
新たに反対のための主張の書類が必要ということをやりとりしていたらしい
そうして証拠調べ→証人尋問→判決
という流れだそうだ
埼玉の訴訟では政策についての議論(?)もありそうで
次回は興味深いやりとりが予想されそうだ

すでにある、秩父の上流の滝沢ダム、二瀬ダムでは地盤が弱いため
近くの家屋や、道路で亀裂が発生しているそうだ

思わぬことを知り、八ッ場ダムも大変なことだと思った
「1都5県議員連盟」も発足し、見直そうという動きもあるとか

帰りのランチで、六カ所村のことや秋葉原の事件も話題となり
根っこは同じで繋がっているといろんな話をして帰宅した
[PR]
by sakurahn | 2008-06-11 17:33 | つぶやき

閉鎖病棟

久しぶりに文庫本で「閉鎖病棟」を読破した
2~3週間前の新聞の読書欄で紹介されていて、
最近、また売れているそうだ
丸の内の丸善に行って文庫本のコーナーに平積みされていて、さっそく、購入。
やっと2日前に読み始めたのだが、一息に読めてしまった
ひさしぶりに胸にじわ~っときた
バッテリー以来でしょうか
[PR]
by sakurahn | 2008-05-28 09:40 | つぶやき

赤福

名古屋のお土産に「赤福」をもらった
いつもの包装に本日の日付印と消費期限の印
箱の側面に本日の日付印

私はこの手のものが大好物である
さっそく食べる
ん~~やっぱりおいしい。。。。。
e0145206_21531636.jpg

[PR]
by sakurahn | 2008-04-10 21:54 | つぶやき

名残の桜

昨夜は思いつきで夜桜を見に行ったが
デジカメがなく、残念であった
今日は、見沼用水沿いに
見沼グリーンセンター~氷川女体神社とめぐった
大宮の市民体育館のあたりは見事である
第二公園の東側である
見沼グリーンセンター(大宮市民の森)は
いつ行っても何か咲いている
野菜の即売コーナーもある
南側の駐車場の桜も見事
これは北側の駐車場の源平垂れ桃
e0145206_23161278.jpg

公園の中の垂れ桜も見事である
e0145206_23162674.jpg


見沼用水、西縁、東縁ともに見応えあった
そろそろ桜も終わりのようだ
[PR]
by sakurahn | 2008-04-05 23:18 | つぶやき