2008年 09月 15日 ( 1 )

荷受け・仕分け~お米の登録~さつまいもとみかんジュース

今日は祝日。久~しぶりに荷受け、仕分けに出ることができた。
北の窓から、生活クラブのアナウンス~Nさんの元気な姿を見つける。
荷台からボックスををおろそうとするが、あまりにも重く、減らしてもらっておろす。みかんジュース2ケースはさすがに重い!そのうち二人、三人と集まる。
お米の登録、登録内容の変更など、11月にも可能なことを確認!
ボックスから品物を出して、ボックスをたたんで戻す。それから班配達、個人の袋に入っていないの品物の確認。配達のNさんのハキハキした声が響く。Nさんは次の班の配達へ・・・・・

それから個人別に仕分ける。私はうろうろと能率が悪い。それに引き替え、他の3人は手際よく、早い。(いつもありがとう&お世話様です)そして欠品のニュースを見たりとぬかりない。
来週はピッキング袋のネームを集めて出す週である。一緒に六カ所村の署名も出してください(10月末まで)と連絡網で流すことになった。
一段落した頃、みかんジュースのビンと缶の利用の違いを聞かれる。
普段は冷蔵庫に入れて家族が飲むのはビンが便利だ。飲み終わったら、1本づつ空ビンを返却する。缶を利用するのは、娘と私。外出の時に持って出るのだ。

そこでいい話を聞いた。
さつまいもとみかんジュースを煮るとおいしいとUさんとNさん。
さっそく、夕食の準備をしながらさつまいも1本を下ゆでして、みかんジュースを入れて煮込んだ。
さつまいもの風味をそこなわない程度に甘酸っぱい。お汁もみかん缶のようにとろりとしておいしい。
明日のおやつのつもりだったが、夕食の片付けの時にはすっかりなくなっていた。
今の時期、紅玉りんごもまだなので、ちょうど良い。レモンがなくてもおいしいし、適度な甘みもあり、さつまいもの風味の生かされている。是非、いちどお試しください~
[PR]
by sakurahn | 2008-09-15 23:29 | 組合員活動